« 偽善エコロジー | トップページ | 使える場、使えない場 »

便利な携帯電話ですが…

 携帯電話(以下ケイタイ)を持って何年経ったでしょう。
流行り出してもしばらく「アンチ!ケイタイ」だった私も
長〜いおつきあいとなっています。

 食費や交通費を節約しなくては!と思うのも大事ですが、
通信費の大半を占めるケイタイの使い方も見直す必要があると痛感しています。

 上手に使いこなしている方も多いと思いますが、ついつい使いすぎてしまう。
「ケイタイの節約上手」は家計を救う大きなポイントとなるはずです。

 ケイタイを持っていても、外ではテレカ&公衆電話を使うことも
多いので「ムダ使い感」はあまりなかったものの、メールが主流の今、
パケット通信料にかなりお金がかかっています。

 画像を送ったり、好きな着メロを探すのも楽しい。
友達が可愛い絵文字で送ってくれば自分もそれに応えて可愛い絵文字で送る。
こんな時間も楽しいな〜と思えます。
しかし、請求書がきた時に後悔するのは自分です…bomb
これからは、少しずつ不要な操作を減らすよう努力しようと思います。

日頃心掛けているのは、
●夜中は電源を切る(自分が寝る時間になれは20時でも21時でも)。
●電波の届かない所に長時間いる時は切る。映画館等では切る。
●省エネモードにする。
(私の場合、光センサーで画面の明るさ調整、通話や開閉時のランプ点灯OFFなど)
●意味なくパカパカしない。
(暇だとつい、意味なく写真データを見たり、ネットをしたり時計を見たり…
してしまうのです)
●ワンセグは使わない(使えない)。
(機種変更の時「ワンセグがいい!」と流行の波にのって買ったが、
某地域では映らないことが判明。家のテレビがあるし外出先でもほぼ見ない)
他、通話やメールはプランを見直し、家族間無料サービスなどを上手く利用。

 最近、オットが言って納得したのは「メモ機能は使わない」。

オットは以前からメモ書きするのにケイタイをパチパチ。
「紙に手書きの方が早いのに」と思っていました。
電池の消費を抑えられてグッドアイデアなのでは?

私は「メールの文字数をいかに少なくするか」を考えています。
無理して漢字変換。半角英数。勝手に略語…。
でも、考え過ぎて打つ時間が長くなっているような…。
08731

« 偽善エコロジー | トップページ | 使える場、使えない場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/22682208

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な携帯電話ですが…:

« 偽善エコロジー | トップページ | 使える場、使えない場 »