« いつかは露天風呂を… | トップページ | レンジVSフライパン〜パン作り編〜 »

雨の日は…

毎日ぐずついた天気が続き、
「いつ夏がやってくるのだろう」と思うくらいの肌寒さ。
夏の朝、カーテンを開けて空がどんよりしていると、
なんとなく気持ちが晴れ晴れしないものです。

ですが「雨だな〜」とぼんやりしてはいられません!
こんな時こそ「貯水」です。
バケツに貯まった雨水を有効利用するのです。
Rain
わが家には雨樋がないので、軒下にバケツを置き、ポタポタ落ちる雫を辛抱強く貯めます。
最初は「こんな少しの雨じゃ貯まらないかな」と思っていましたが、大雨ではなかったこの日でも6分目ほど貯まりました。(写真はまだ1〜2時間後のもの)
トイレ掃除をするには十分な量です。

本日も雨のため、バケツを外に出しています。
雨水は料理や飲み水には向きませんが、
トイレや車の掃除、植物への水やりに活用できます。

以前訪れたオーストラリアでは、雨水をとても大切にしていました。干ばつ続きのこの地では水の確保は必須です。
時々スコールが降るとみんな大喜び。
と同時に、どしゃぶりの中、バケツを外に置きに出たり
雨水タンクのフタを開けに行きます。

雨水はろ過して飲料水にもしていました。
オーストラリアの中でも、
タスマニアは一番雨水が綺麗だそうです。
「あまみず」だけに本当に甘みのある水だったのには驚きました。
08722
「水」は限りなくあるものだと思いがちですが、決してそうではないと思います。
日々意識して大事に使っていきたい ですね。

« いつかは露天風呂を… | トップページ | レンジVSフライパン〜パン作り編〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/22470536

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は…:

« いつかは露天風呂を… | トップページ | レンジVSフライパン〜パン作り編〜 »