« サミット最終日とともに | トップページ | いつかは露天風呂を… »

思いっきりテレビ?

 昨日、やや思いきった省エネ行動にでました。

「テレビの主電源を切ろう」「使っていないコンセントは抜こう」
ということはよく言われていますが、
「テレビのコンセント」を「抜く」ことはなかなか思いきってできませんでした。

しかし「しょっちゅうテレビを見るわけでもない」
「なるべく録画はしない」と心がけているため、抜いても問題ないのでは?
ということになり、テレビのコンセントをつないでいるタップのスイッチをOFF!

「チャンネル設定も消えてしまうかも」
という懸念がありましたが、そこまでこのテレビもおバカさんではなかったよう。

ただ、何らかの事情で録画せざるを得ない時に時計&時間合わせが必要なのと、
スイッチをつけた時「時刻が合っていません」という表示にイライラしなければ
特に大きな問題はなし08710_10

今朝、昨日一日の電気使用量(メーターチェックはオット担当)を前日と比較すると、
この成果か定かではないですが、
パソコンを長時間使っていたわりには
結構下がっていましたdownwardright

昨日はOFFにした後、電源が切れていることを忘れ、
何度もスイッチを押しながら 、
「あれ〜?つかないぞ」と悩んでいる自分が。
次第に慣れるでしょう。


breadパンづくり

週に一度は作るようにしています。

Hotheartハルユタカで作ったホットドッグとハート形パン。
最近手に入れたハートの型は様々な用途に 使えて便利です。

« サミット最終日とともに | トップページ | いつかは露天風呂を… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/22198834

この記事へのトラックバック一覧です: 思いっきりテレビ?:

« サミット最終日とともに | トップページ | いつかは露天風呂を… »