« くり返し使おう | トップページ | マイバッグ、マイ箸ときたら… »

ゴミはスリムに

ゴミ袋が有料だと、自然とゴミの減量に力が入ります。
実家にいた頃はそれほど分別は厳しくなかったので、週2回ある燃えるゴミの日に
きっちり2回出していました。
それが、住む地域が変わり、ゴミの分別も細かくなりました。

燃えるゴミよりもかさ張るのがプラスチックゴミ。
いかにプラスチックに包まれた製品が多いかよくわかります。
生鮮食品や加工品、日用品などの多くが透明なプラスチックに包装されています。
野菜や魚はバラ売りのものがある時は買うようにしていますが、
包装されているものを買ってしまったものは仕方ないので、その後の処理を工夫。

プラ袋は小さく小さく折って結んで捨てる。
果物が入っているパックなどははさみでジョキジョキ切って捨てる。
「これでもか!」というくらいに詰め、限界までゴミ出ししないようにしています。

822こんなことをしているのは私だけ?と思いきや、まわりの奥様にも同じようなことを
していることを知って少し安心?!

燃えるゴミでは生ゴミが難点。野菜はムダがでないような切り方に。
皮はうすめにむく。皮は水分を含んだまま捨てるより、少しの間乾燥させるとカサが減り、
重さも減ります。

そんなこんなの努力(?)で、燃えるゴミ出しは2週間に一回ペースが基本。
袋のサイズは最小の10L。プラゴミは大きめの袋なので一か月以上もちます。
ゴミの日は、ゴミ収集車が来る直前まで詰め込み、すべりこみセーフで完了!「スッキリ!」と思って家に入り、ある部屋のゴミ箱のゴミを入れを忘れに気付いた時はなんとなくソンした気分になります…。

Pizza

いただきもののナス、トマト、ブルーチーズで作ったピザです。
何もない時は本当に何もないのに、ある日何かをもらうと
たて続けにいろいろな物をもらったり届いたり。
今、冷蔵庫の中はいただきものだらけ。幸せ〜です。
どれもムダにしないように使うぞ!

 

« くり返し使おう | トップページ | マイバッグ、マイ箸ときたら… »

コメント

うちの地域では、プラごみを刻んだり
テープで小さくまとめたりすると、運んでいってくれません。業者さんのプラごみをまとめる機械が、切断されたもの、テープでまとめたものに対応しないからだそうです。
また、そういう、切断したり、テープで小さくしたゴミは
収集してくれたとしても、結局は可燃ゴミで処理されることが多いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/23183025

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミはスリムに:

« くり返し使おう | トップページ | マイバッグ、マイ箸ときたら… »