« マイバッグ、マイ箸ときたら… | トップページ | わが家の優等生「圧子」 »

早寝・早起きはお得!

夏も終わりに近づき、日が少しずつ短くなってきました。
19時でも明るかったのが、今では18時を過ぎるともうカーテンを閉めなくてはなりません。
これから冬に向かうにつれ、その時間はさらに早くなります。

早く電気をつけるということは、それだけ電気使用料も増えるということ。
それならばやはり「早寝」が一番です。
「早寝」と一口に言っても、生活スタイルは人それぞれなので毎日実行することは
難しいかもしれませんが、15分でも、30分でも、心がけ次第でなんとかなるものです。

私たちも、昨年の今頃はだいたい24時寝が基本でした。
朝はとてつもなく早いわけでもないのに、寝た時刻が遅いと
何となく睡眠時間が少ないような気がしてスッキリしない。
休日もダラダラ寝てしまうことがよくありました。

ですが、真剣に省エネを考えた時「これはよくないのではないか」と、
昨年冬から起床・就寝時刻を見直し「早寝早起き」を実践してきました。
就寝時刻は1時間早め、起床時刻も30分早めに。

冬の朝は寒かったものの、気分がとても清々しい!
早起きはやっぱりいいものだな〜と改めて思いました。
それからは、平日も休日も、早めに起きて一日たくさん動き、
疲れたら自然に眠くなって寝る、というリズムが体にしみこんできました。
その方が体にも、気分的にもいいのです。
828
朝4時、5時に起きてパン作りをし、朝ごはんに焼き立てを食べた時は
「私ってすごい…?」と思ってしまったと同時に、これくらい早くから仕事を
している人も世の中にはたくさんいるのだとしみじみ感じました。
逆に、夜遅くまで頑張る人も。

早寝で気分も清々しく、電気代も節約できるのですから、まさに早起きは三文の徳。
人によって「早い」「遅い」時間の感覚は異なると思いますが、自分の体に
負担をかけない、よいリズムをつくることが大事だと思います。





« マイバッグ、マイ箸ときたら… | トップページ | わが家の優等生「圧子」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/23304091

この記事へのトラックバック一覧です: 早寝・早起きはお得!:

« マイバッグ、マイ箸ときたら… | トップページ | わが家の優等生「圧子」 »