« ハシの日 | トップページ | シャワーも節水を »

トイレの節水

先週の豪雨で多くの雨水が貯まり、急きょポリタンクを買い足しました。
2つのポリタンクは満タンです。
これだけ貯まると、掃除や鉢植えの水やりだけでは水が減らず、
もっと効率よい使用方法はないかと考えていました。
そんな時、何気なく読んでいた雑誌にヒント発見。
「お風呂の残り湯をトイレタンクに入れる」というものです。

使用後に流すための水として使う場合はバケツ一杯に入れて勢いよく流しこまないと
うまく流れません。「便器の中」ではなく「タンクの中」という発想にビビッときました。

雑誌には詳しい方法は書かれていなかったので、オットと相談し、どのタイミングで
どれだけの水を入れたらよいか色々実験してみました。
使用前に水を入れる、流れている間に入れる…。
806
結果、わが家のトイレの場合、
「最後に水を流した後、2Lほどタンクに入れる」のがベスト。
次にトイレに行った時、タンクに多めに水が入っている状態にしておきます。
(次使う人のためにもその方がよい)
ハンドルを動かすと、まず本来の水が出るより前に、先に入れておいた水によって
便器内の水がゆっくり流れてゆきます。その後足りない分の水が出てくる状態。
タンクに貯められる水量はタンクが感知してくれているようです。

うまく表現できないのですが、とりあえずタンクに水を足すことで、
普段より少量の水で流れていることは間違いなさそうです。

新たなこの、お風呂の残り湯と雨水の活用法をしばらく試してみます。
長い目でみて、節水につながればよいなと重います。

Pet現在、8.5Lの水を常設。
500mlペットボトルと
醤油の空きボトルが活躍。

« ハシの日 | トップページ | シャワーも節水を »

コメント


雨水の回収が我が家ではできないのでお風呂の残り湯
をうちではトイレに使っています。
毎日風呂に入るとなると1日170リットルは
我が家では使うので、残り湯を洗濯で使ったとしても
100リットル程余りますのでもったいないので
使うようにしてます。 だいたい4人で1日400
リットル使うのですが、まだ節水の余地はあります^^;
でも、私が家で仕事をしているので、いつも誰かが家
にいる状態で、トイレの節水や節電という意味ではな
かなか減らすことが難しく、限界を超えるには雨水が
ほしいところです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/22817279

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの節水:

« ハシの日 | トップページ | シャワーも節水を »