« おはぎの日 | トップページ | アイロンがけ〜秋編〜 »

保存袋を大切に

「●●をやめたら●●円の節約できる」例をあげた本を「なるほど〜」と
頷きながら読んでいます。数ある例の中で「野菜の保存袋」についてほんの少し。

ジッパー付き保存袋は食材などの保存に便利ですが、この袋。
一箱の枚数と値段にもよりますが、毎週一枚使い捨てをやめると一年で約3,000円、
週一枚の保存袋を使う代わりにポリ袋にすると、同様に3,000円くらい節約になるそうです。

ジッパー袋は丈夫なので、洗ってくり返し使えますよね。
ラップで包んだものを入れているならばあまり汚れません。
「肉用」「魚用」など、袋に書いて使い分ければ、においが気になることもありません。

また、新聞紙の保存が適するものは新聞紙、ポリ袋で間に合うものはポリ袋、
というように保存の工夫次第で、ジッパー袋も節約できます。

パン屋さんでパンを買うと、一つ一つビニール袋に入れてくれますが、
ほとんど汚れていないのにポイポイ捨てるのはもったいないので、
ちょっとしたゴミ入れなどに再利用しています。

929
ジッパー袋一箱は、ポリ袋より少量の枚数で
値段が高めなので、大事にきれいに使って、
長持ちさせたいものの一つです。
一か月でみるとわずか250円の節約ですが、
250円あればジッパー袋一箱買えます。

かわいい絵付きの保存袋や、
自分のオリジナル手書きラベルにすると
「長持ちさせよう!」という気がおき…るのは私だけかもしれませんが、
白〜くなっている冷凍品の中身が
一目でわかり、便利です。





« おはぎの日 | トップページ | アイロンがけ〜秋編〜 »

コメント

こんにちは、RUPISUです♪
ほんとリユース最高です^^
我が家も重宝してま~す♪

あっち方面からTVきますね~^^;
また大掃除しなきゃ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/24122701

この記事へのトラックバック一覧です: 保存袋を大切に:

« おはぎの日 | トップページ | アイロンがけ〜秋編〜 »