« まぎらわしくてすみません! | トップページ | はずれる…!? »

お菓子箱でお菓子作り

旅先の定番みやげのひとつである、箱入りのお菓子。
空港やお土産店には目移りしてしまうほどのご当地お菓子が並んでいますよね。
中には缶入りのものもあり、その缶目当てに買ってしまうこともあります。

箱入りお菓子を開ける時、いつも「頑丈な包装だな〜」と感じます。
まず、箱を包んでいる包装紙を取る→箱を開ける→ものによっては全体を包んでいるプラスチック包装があるのでさらに開ける→プラスチックまたは紙で作られた仕切りやトレイの中に個包装されたお菓子たちがいる

こうしてキチンと包装されている方が見栄えがよいし、おいしそうに見えるのですが、食べ終わった後に残るものが多いのも事実で、その一つが箱です。

私は「箱好き(?)」のため、お菓子の箱がなかなか捨てられず、気に入った大きさやデザインのものはとっておいて活用していますが、お眼鏡にかなわなかった箱はあっけなくつぶされて資源ゴミ行きに(白く無地のものが多い)。でも、ちょっともったいないので一旦とっておき、お菓子づくりなどに役立てます。

917 この紙のお菓子箱はオーブンに入れても焼けることがないので、ロールケーキや四角いケーキを焼く時に重宝します。くり返し使えるのもポイント。
四角いケーキなら入れたままお土産にもできます。また、お菓子箱はを使って型を作ることもできます。
汚れたり、破れたりしたら「ごくろうさま」と言って心おきなくゴミ箱へ。
再利用した方が箱も喜んでくれるはず!

« まぎらわしくてすみません! | トップページ | はずれる…!? »

コメント

よ~し!! 早速明日あたりパン型挑戦してみます^^
なんかワクワクしてます^^

PUPISさん
パン型としては、リング状にしてその中に生地を入れて焼くとマフィン形になりますし、ハートとか星形でもおもしろいかもしれません。型一つ一つは結構値段がはるので、安上がりですよ〜。

こんばんは~RUPISUです。
今日は四国は小豆島からで~す^^
ケーキ型に私も紙をつかったことありますが、パン型にはまだないです。 金属の型ばかりなので、不思議な形
のパンを焼きたいときはいいかも~♪ですかね??
あと、薄い紙でてんぷら用などにも使えますね!
専用のクッキングペーパーを使わずともいろいろできるかもしれませんね!
勇気を持って即実行! 私もいろいろやってみま~す^^

ぶーちゃん
私も最初は「もし燃えたらどうしよう!?」と思ったけど大丈夫だったよー。天板のように熱くならないしね。

え?!お菓子の箱ってオーブン大丈夫なの??
知らなかったーbearing
私も活用してみようwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/23814089

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子箱でお菓子作り:

« まぎらわしくてすみません! | トップページ | はずれる…!? »