« お菓子箱でお菓子作り | トップページ | フライパンで楽チン揚げ物 »

はずれる…!?

長年お付き合いしていても、きちんと中身を理解していないことって
あるものですね。
少し考えればわかることなのに、いつも当たり前のように接しているために
灯台下暗し。

え?”連合い”の話じゃないですよ?


それは白い立方体「冷蔵庫」さまです。
冷蔵庫の扉に付属している「卵収納ケース」。これ、はずすことができるのですね。
全ての冷蔵庫がそうだとしたら、私はショックです。

今まで扉を開けっ放しにしながら、卵を落とさないよう慎重に、卵パックからケースへと移していました。できる限り素早く。
でもケースがはずれるなら、神経を張りつめる必要はなくなります。

920 今年の春、庫内に「冷蔵庫カーテン(冷気流出防止カーテン)」をつけてから、扉を開けている時間が多少長くなってもピーピー音が鳴らなくなりましたが(開けっ放しにしていると音で注意を促してくれる機能付き)、それでも卵を入れている数分の間に、どれだけ冷気を放出していたか…もったいなーい!それに寒かった…。

もう何年も使用している冷蔵庫の構造を全く
わかっていませんでした。
冷蔵庫の説明書なんて、
他のどの製品のものより読んでいない!


みなさん、身の回りの電化製品の取扱説明書を開いてみましょう。今まで気付かなかったステキな機能が潜んでいるかもしれません。

« お菓子箱でお菓子作り | トップページ | フライパンで楽チン揚げ物 »

コメント

小豆島からさっき帰ってきましたRUPISUです~^^

そうなんですよね^^ 灯台下暗し・・そういえば、家電を手に入れても説明書を読まないで使っちゃいますね~私も^^
冷蔵庫も省エネが進んでいるようでそうでもないんですよね~・・我が家のも省エネノンフロン式のものに買い換えたのですが、消費電力量激減とは行きませんでした。 でも、工夫すればそこそこ抑えることができますよね!

我が家の冷蔵庫は今は水で冷やして消費電力を抑えるようなことをしているのですが、それ以前(今も)は5ドアなので切り替え庫があるのでそこに頻繁に出し入れするようなものを詰め込んでいました。 あとカーテンは勿論ついています・・・。
実験でわかったのですが、夏場と冬場の消費電力量が倍違うと言われますが、これは冷蔵庫を開ける回数が増えると言うよう要因が60%程潜んでいることがわかりました。 氷とか冷えたお茶など夏場よく使うんですよね・・当たり前なんですが。 冷蔵庫も何でもつかいかたですよね~^^ 残りは温度上昇が殆どですね^^

そういえば非電化冷蔵庫をご存知ですか??
電気を使わずにそこそこ冷やすことのできる冷蔵庫なのですが・・・
大阪では少し無理なのですが・・・と言うのは放射冷却を利用した冷蔵庫で、確かに理論的には氷だって作ることが出来るんですよね~
放射温度計で夏場でも晴れた空を測定すると0℃以下ですから、完全に放熱を空だけに出来れば凍るわけですよね^^ でも、実際にはそこまでは行かないようですが・・ 理由はわかっているのですが・・難しくなるのでこのへんで・・・。

それでは~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/23882648

この記事へのトラックバック一覧です: はずれる…!?:

« お菓子箱でお菓子作り | トップページ | フライパンで楽チン揚げ物 »