« はずれる…!? | トップページ | おはぎの日 »

フライパンで楽チン揚げ物

実践している方も多いと思いますが、揚げ物をする時、
フライパンを使うととてもラクですね。

普通の天ぷら鍋を使用していた時は、底が深いため上から覗き込まねばならず、そんな時に油がはねたりしたらもう大変!油もなみなみ入れなくてはいけないので、揚げ物をしたらあっという間に油がなくなってしまうし、油の処理や鍋を洗う時も手間がかかります。

923余熱調理ができる「通称ヨネパン」(調理器具編7月24日記事参照)を愛用していますが、これにほんの2〜3mm油を入れるだけで揚げ物ができます。
鍋と違い、材料がすべて油に浸らないので何度か引っくり返したり、ころがしたりしますが、それでもくずれることなくうまくできます。

油が少量なので後片付けもラクラク。
「ヨネパン揚げ」を実践するようになってから揚げ物が苦にならなくなりました。
油ハネもほとんどないので、
キッチン周りも以前より汚れなくなりました。



おそらく普通のフライパンでも同様にできると思いますが、
ヨネパンのいいところは、熱効率がよく、温度が熱が下がりにくいので
弱火でもきちんと揚がること。
今度は揚げパンやカレーパンなども挑戦してみたいです。

写真は、ヨネパンで作った「カマンベールチーズ入りサツマイモコロッケ」
きれいに揚がりました!

Imokoro


« はずれる…!? | トップページ | おはぎの日 »

コメント

おいしそうですね~♪
余熱調理は、保温調理と少し違うのですが、箱やカバーがいらないのでいいですよね^^
たしか、昔に私の母に買ってあげたのが朝日軽金属製のオールパンというやつでしたが、これも余熱調理ができて優れものです。 使ってるのかな~???

ヘルシー志向やダイエット・・飽食の時代だからこその知恵や悩みなんですよね~・・一転して食糧難になればカロリーをどうとるかが問題になってきますから・・今は幸せですよね~
いつまでもこの幸せな時代のままであってほしいですよね^^

ぶーちゃん
7月のヨネパン記事は、サイドメニュー「カテゴリー」の中の「調理器具編」を選択すると以前の記事が読めるよ。ず〜っと下の方までスクロールするとあるよwink
ヨネパンの正体は…フフ、そのうち…。
揚げ物はうまくいったら「またやろう!」って気合い入るんだけど、失敗するとちょっとへこむよ…

コロッケ美味しそうlovely
私は油の処理が面倒で(油高いし・・)揚げ物ほとんどしてないよー。
揚げ物できれば料理の幅も広がるんだけど。
ヨネパンってどこのフライパンかな?
7/24の記事を読もうと思ったら上手く読めませんでした。
教えて~sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/23957741

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンで楽チン揚げ物:

« はずれる…!? | トップページ | おはぎの日 »