« わが家の優等生「圧子」 | トップページ | ネットショッピングは… »

炊飯器と圧子の使い分け

わが家の部屋のスペース上、炊飯器とオーブンレンジ、湯沸かしケトル、トースターなどが同じ棚にひしめき合って置かれ、コンセントも同じところから引っ張っている状態です。

そのため、炊飯器と消費電力の大きいオーブンレンジを同時に使うと、両方ダウンしてしまうのです。
圧力鍋の圧子がいない頃は、時間差でそれぞれの機器を使っていましたが、今やその必要がなくなりました。

901 例えばオーブンやレンジ調理が必要なおかずを作る時は、ごはんを圧子で炊く。
炊飯器でごはんを炊いた後にオーブン(またはレンジ)調理、となるとそれだけ時間がかかり、
「ごはんはできているのにおかずはこれから…」となってしまいます。この方法だとその問題も解決。逆に、圧子でおかずを作る時は炊飯器を使います。

その他と、パンを焼く日(主に昼)はオーブンの消費が大きいので、夜はオーブンを使う料理にしない(一日にたくさん働かせるのもかわいそうなので)、ガスコンロでの調理が多い時は炊飯器、などなど。

2パターンのごはん炊きの方法を取り入れたことにより、時間差での使い方、全ての料理がほぼ同時に仕上がる効率的な方法など、献立によっていろいろこなせるようになりました。
炊飯器の便利さ・正確さもさることながら、圧子のスピード調理には感動するばかりです。

« わが家の優等生「圧子」 | トップページ | ネットショッピングは… »

コメント

RUPISUさん、「お出汁」とってみました!
すごいです〜!ちゃんとできました。
コーヒーではなく、鰹節の香りが漂ってくるのが不思議な感じでした
(^_^)少量の昆布も入れてやってみました。
普通なら大きな鍋などを使わなくてはならないし、濾す手間のありますが、これはラクチンです。
ありがとうございました!

こんにちは~コーヒータイムの大阪のRUPISUです^^
大阪は暑さがぶり返した感じで蒸し暑いです^^;
たまらんですよ~.... orz..

お出汁ですが、普通にコーヒーを入れるのと同じ感じで
鰹節を代わりに入れると京風カツオ出汁がとれます。
これって昔に「ためしてガッテン」だったかな?
TVで紹介してたもので、ほんと煮立てるより
臭みも少なく、電気代も安上がりです^^
でもっておだしの残骸はお好み焼きに入れたり・・
たこ焼きに入れたり大阪だけですかね~??

ほんと、キッチン家電は使い分けですよね~
選択肢が沢山ありすぎるのも少し苦労ですが
活用してこそ機械も活きてくるというものですからね^^

なんか、うちの圧力鍋にも名前考えた方が良いような
感じが・・・ん~何にしよう??
可愛い名前を長女に命名してもらうか・・・
考え出すと眠れなくなりそうです^^;

さて、今日はお仕事飽きたので終了!!
ジョギングでも行ってきま~す。

RUPISUさん、いつもありがとうございます。
コーヒーメーカーで出汁がとれるんですか?!
ぜひ教えていただきたいです。

私もトースターは主に食パントーストです。
でもグラタンなどはオーブンレンジより優れているので
(予熱がいらないタイプなので)トースター使います。
いろいろ使い分け、楽しいですよね。

こんにちは~
キッチン家電&調理はやっぱり使い分けですよね~^^
イラストの湯沸しケトルとオーブントースターは
うちには無い製品です^^
パンの醗酵はホームベーカリーでやらせてます。
でも、2次醗酵以降はご紹介のガスでちょこっと
加熱・・我が家も成功しました^^
冬場は保温調理箱と使えばうまくいきそうな感じ
なのでやってみま~す♪

コーヒーメーカーは重宝しますよね^^
お出汁とったり、お茶入れたり、カップ麺(たま~に
しか食べませんが^^;)のお湯を給湯してみたり・・
どれもガスで沸かすより効率よく&美味しくできるので重宝してます。

オーブントースターは食パントーストしかうちは使わ
ないのとトースターの方が効率がよいので食パン2枚
焼けるトースターにしてます。

それにしても、イラストのキッチン家電製品が可愛いです^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/23408705

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器と圧子の使い分け:

« わが家の優等生「圧子」 | トップページ | ネットショッピングは… »