« たべものは大切に! | トップページ | お風呂の時間 »

暮らしの中の時計

みなさんの家には時計はいくつありますか?
わが家では最近、電池式置き時計の個数を減らしました。
今までがムダに置いていた気もしますが、時計はカレンダーと同じくらい
部屋のあちこちに置いてしまうものです。

居間にある掛け時計は、結婚祝いにいただいたもので、その時は
「なんて画期的な時計なの!」と思ったのですが、近頃はエコな時計として結構販売されているようなので、ご存じの方も多いと思いますが、その名も「電波時計」。
電波を受信して正確な時刻を示してくれます。
自分で針を調整しなくても、放っておけばいつの間にか自動で時刻が合います。
これまで一度たりとも止まったりくるったことがありません。天才shine

本来ならばこの時計だけで十分なのですが、他にテーブルに置いていた時計を撤去。
また、日中ほとんどいないオットの机の上の時計も撤去。
寝室の目覚まし時計も日中は見ないので電池を抜くことに。
(寝る前、時刻合わせの手間がありますが)

908電池にも有効期限があるので、あまり見ない時計に入れておくよりも、普段よく聴くラジオなどに使うようにしました。

炊飯器や電話・FAXなど、普段から時刻表示されている家電は結構あります。
最近は省エネ対応のものが増えているので、電話がきた時だけディスプレイが光る電話・FAXや、扉を開けた時に電源が入るオーブンレンジなどもあります。

どんなに些細な省エネも、なが〜い目で見れば、きっと効果が表れるはず!です。




« たべものは大切に! | トップページ | お風呂の時間 »

コメント

写真のブログもいいものですね。
見て一瞬で伝わりますからね。
私の「ちょこっと絵」はどんな感じに映っているのでしょうね〜??

こんばんは~
うちも沢山時計があります。 電池の数もバカになりませんよね~。
物の数だけ維持する労力・お金・エネルギーがいるというものですからね^^
うちは、充電式でほぼまかなってますが、アルカリ電池も4回くらいは充電が出来るのでそうして使ってます。
液漏れの心配があるので5回くらいが限度ですが・・。
うちも時計の数・・総点検してみますね♪
ーーー
ちょっと宣伝です^^;
私もブログ作りました・・といってもただの日記なのですが、またよろしかったら訪問してくださいませ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/rupisu/

ーーー
まだ例の場所から○賞の連絡がありません・・・
名刺交換してわかる範囲で連絡してみますね。
それでは~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/23589107

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしの中の時計:

« たべものは大切に! | トップページ | お風呂の時間 »