« 炊飯器と圧子の使い分け | トップページ | たべものは大切に! »

ネットショッピングは…

オシャレな服が買えるお店、誰かへのプレゼントに素敵な小物や雑貨が揃うお店が近所に少ないため、よく通販を利用します。
今はどこにいてもネット上から様々なジャンルの買い物ができ、とても便利になりました。
家にいながらいろいろなお店の比較ができるのも利点です。

でも「通販の注文方法で一番お金がかからないのはどれか」を考えた時、
果たしてネットは…?

■電話
フリーダイヤルならお得。でも常に相手を待たせているような気がして落ち着かない。住所や商品名などを口頭で伝えるのに時間がかかる。つながらないこともよくある。
■ハガキ
切手不要がほとんどなので、記入が面倒と思わなければ一番お得。急ぎの時はやや不便。何かのついでと思っているうちにハガキを出し忘れることも(私だけ?)
■FAX
フリーダイヤルならお得。記入式だがポストまで行く手間は省ける。24時間受付OKなのがいい。
■インターネット
便利だが一番お金(電気代・通信費)がかかる。今は「デジタルカタログ」なるものもあり、ネット上でパラパラ本をめくるようにして選べる。最近では「ネットで購入したらポイントが●倍」「クイズに応えて●●を当てよう」などの企画もあり、つい惹かれてしまう(私だけ…?)。名前や支払い方法など、入力する欄が結構たくさんある。

903私はなるべく上記4方法を時と場合によって臨機応変に使い分けています。ネットだと際限なく見続けてしまうというワナにハマるので、手元のカタログで吟味した後、商品番号をパソコンで打ち込むのが早くて簡単。
結局、電気・通信費をかける方法をとってしまっている…。

日頃、ウインドウショッピングができない分、ネットでのウインドウ(?)ショッピングの時間は、私にとって一時の幸せな時間なのです。

やはり公共交通機関を使い、あちこち歩き回りながらその場でお買い物をする方が、余計な手間もコストもかからないのに…と思っていますが、外に出ると食べもの屋さんの誘惑が…!う〜ん。

« 炊飯器と圧子の使い分け | トップページ | たべものは大切に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/23461557

この記事へのトラックバック一覧です: ネットショッピングは…:

« 炊飯器と圧子の使い分け | トップページ | たべものは大切に! »