« 続・冷蔵庫の省エネ | トップページ | たわし作りに悪戦苦闘 »

やかん&湯たんぽ出動!

いよいよ湯たんぽがないと眠れない気温になってきました。
特に冷え性の私にとっては、あと5か月くらいは手放せない貴重な存在です。

1029 ストーブをつけている時は必ずやかんを乗せ、ストーブ熱でやかんの水を温めます。
ここで温かくなった水(お湯)をさらに電気ポットに入れて熱湯にし、湯たんぽへ。
湯たんぽのお湯は朝になってもまだ温かいので、食器洗いに使います。
やかんと電気ポットの連携プレーです。

電気ポットがなかった頃は、やかんを火にかけて沸かしていましたが、沸騰までに時間もガス代もかかっていただけに、電気ポットは今や
わが家のスター☆
一年中大変お世話になっております。



Pet3 ここで、「続・族・窓ぎわのペットちゃん(カテゴリ:ちょこっとしたこと編参照)」を。
達人の助言を受け、黒く塗ったペットボトルに、さらにペットボトルをかぶせて実験したところ、かぶせた方が5〜6℃温度がアップ!

室温が低くなってきたので、ペットちゃんは温まりにくくなってきましたが、もう少し頑張ってもらおうと思います。

« 続・冷蔵庫の省エネ | トップページ | たわし作りに悪戦苦闘 »

コメント

こんにちは、RUPISUです^^
湯たんぽ、暖かいですよね~^^♪
大阪の方では室温も13℃位までしか下がらないので
寝るときもそこそこの装備で済んでいます。
昔にペットボトル湯たんぽを使ってましたがペットボトルは80℃以上の温度には耐えることができないので、変形してしまい、失敗して四角いのが丸くなっていたのを思い出します。
ーーーー
ペットちゃんは好い感じでお湯を作ってくれているようですね! これから寒くなると水の初期温度や室温が下がりますから温まりにくくなるでしょうけれど、反射板などつけてみて色々進化させていってみてください!
きっと発見が色々有ると思います。

冬に向けて省エネ本番って感じですので、お互い知恵と勇気で頑張って乗り越えましょう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/24840265

この記事へのトラックバック一覧です: やかん&湯たんぽ出動!:

« 続・冷蔵庫の省エネ | トップページ | たわし作りに悪戦苦闘 »