« 朝食セットで楽チン&省エネ! | トップページ | やかん&湯たんぽ出動! »

続・冷蔵庫の省エネ

前回ご紹介した朝食セットに付随するもう一工夫です。
「取り出したものを一度にしまう」ことです。

セットと同じと言えば同じなのですが、冷蔵庫の中のもの全てをトレイ分け
するのは難しいですし、取り出す場所もその時々で違いますからね。

冷蔵庫を開ける時は取り出すものをよ〜く考え、なるべく素早く取り出します。
そして使い終わったものを冷蔵庫へ戻す時は、一旦そのものたちを冷蔵庫のそばに
並べておき、一気にしまいます。
一つ一つ取り出してその都度しまうより、扉の開閉回数が少なくてすみます。
一度にたくさんしまうので、開けている時間が多少長くなりますが、日頃から庫内を整理整頓しておけばスムーズな出し入れが可能です!

1027 取り出しやすさ、使いやすさを考慮して、
庫内をゾーン分けしておくとGOOD。
開けた時に見やすければ
「あら、期限切れの●●が!」
「これ、こんなところにあったのね…」
ということもなくなるはず。
買い物から帰ってきたら庫内整理を
心がけましょう。
その時は面倒かもしれませんが、
あとあとラクになります。

冬に向け、そろそろ庫内の温度設定も変えなくては!
設定温度を「強」から「中」にした場合、年間約1,360円の節約になるそうですよ(周囲の温度15℃として。(財)省エネルギーセンター調べ)。
「弱」にしても、冷蔵・冷凍機能そのものに大きく影響はないようなので、今年の冬は「弱」で様子を見てみようと思います。








« 朝食セットで楽チン&省エネ! | トップページ | やかん&湯たんぽ出動! »

コメント

PUPISUさん
私もほぼ「弱」で使用していますが、やはり差があるようですね。確かに、北国では戸外が天然冷蔵庫・冷凍庫です。氷作りにはよいかもしれません。アイスとか…。

こんにちは、RUPISUです。
なるほどですね~。 うちはずっと冷蔵庫は弱設定なので気にしてませんでしたが、やっぱり差が出るんですね! 真夏のとき、うちの冷蔵庫で平均室温30℃くらいのとき、1.85kwh使ってしまいます。
冬になると室温15℃くらいで0.82kwhです。
冬場は冷蔵庫ごと室外へ放り出しておけばもっと消費電力量は減るでしょうね^^; でも取り出すつど扉の開閉・・これはダメか・・・。
まあ、冬の場合は野菜なんかはベランダにおいて保存してますが、大阪の気温での話で、北のほうへ行くと凍ってしまってダメでしょうね^^;
----------

私のブログ、最終的にこちらに統一しました。
http://ameblo.jp/rupisu/

少し宣伝でしたm(_/_)m
それでは~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/24782699

この記事へのトラックバック一覧です: 続・冷蔵庫の省エネ:

« 朝食セットで楽チン&省エネ! | トップページ | やかん&湯たんぽ出動! »