« 続・窓ぎわのペットちゃん | トップページ | 続・冷蔵庫の省エネ »

朝食セットで楽チン&省エネ!

札幌の大学で栄養心理学を指導し、メンタルヘルスカウンセラーである先生が、
「食育」をテーマにした講演を行うというので聴きに行ってきました。

先日の新聞に「朝食欠食率が高い」という記事が載っていました。
先生は「朝食は脳を活性化させ、意欲を培うもの」と、一日の始まりに
朝ごはんを食べることの大切さを語っていました。
噛むことによって分泌される「パロチン」という物質は肌をきれいにするそうで、
この話を聴いた人は「12年若返る」らしく、ユーモアたっぷりの講演でした。

朝食にちなんで、わが家の朝食準備時のちょっとした工夫をご紹介します。

冷蔵庫からものを取り出した後「あ、あれも使うんだった」とか、
しばらく扉を開けて考え込んでしまったり。頭がボ〜ッとしている朝は
こんなこともあるものです。その度に扉をパカパカ…。
省エネのためには、冷蔵庫の開閉時間と回数はなるべく短くしたいもの。

1022jpg そこで登場するのが「朝食セット」です。
トレイに、朝食用に使うもの一式をまとめて入れておき、トレイごと取り出せば、
あれこれ迷うこともないですし、
扉の開閉時間・回数も減ります。

夕食の残りを朝に出すなら、そのおかずをトレイに入れておく。
漬け物や梅干しなど、毎朝食べるもがあれば入れておくと便利です。
パン派の方は、バターやジャムなどを入れた「パンセット」を作っておいてもgood。


朝食に限らず、昼食、夕食セットを作ってもいいと思います。

他にも私は、バター、イーストなど「パン作り材料」をまとめています。
調味料を料理のジャンルごとに分けるなど、いろいろなアイデアをお試しください☆

« 続・窓ぎわのペットちゃん | トップページ | 続・冷蔵庫の省エネ »

コメント

こんにちは、RUPISUです。
トレイ、とてもいい考えだと思います!
我が家もやってますが、効率優先で整理することになりますのでほんと最小限の扉の開け閉めで済むのがうれしいです^^
でも、我が家だと子供がポイポイどこにでも入れてくれてしまうので徹底するのがなかなか難しいのも現実^^;
説明しますが、幼稚園児には理解不可能のようですが、習慣になればお部屋のお片づけもしっかりできるようになると思うので、ただいましつけ中です^^

それでは~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/24672548

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食セットで楽チン&省エネ!:

« 続・窓ぎわのペットちゃん | トップページ | 続・冷蔵庫の省エネ »