« 新製品がやってきた! | トップページ | まとめ茹で&加工 »

ちょこっと緊張

先日、地域の省エネ推進を目的とした人材研修の中で、私たちの省エネ活動をお話させていただきました。
研修には直接参加していないので詳細はわかりませんが、研修会は全国11 会場で約350名が、省エネの基礎から実践を学びます。受講者は研修終了後、各地域で省エネ普及活動の先頭に立ち、活躍してもらうという主旨です。
会場によって時期は異なりますが、9月〜12月の間で研修は3日間。今回はその最終日の一コマでお話しました。

受講者の皆さんは、中身の濃いカリキュラムの中でグループディスカッションや家庭での実践を重ね、既に知識豊富。
市役所や大手メーカー、住宅や機械関係の企業などに勤務するベテランの方々ばかり。
そんな中、私たちのような若手の、しかも省エネに対する専門知識も持ち合わせていない普通の家庭の実践例が果たして役立つのか、話す前から不安がよぎりました。

1125 この日は16名の受講者のうち14名が集まり、大半は男性。
こじんまりとした部屋の中に、皆さんのまじめオーラと私たちの緊張オーラが交錯sign02

皆さんにとっては珍しくないお話だったとは思いましたが、
貴重な場に参加できたこと、居眠りすることなく聞いて下さったことに感謝でした。
また、研修後ブログを見てくれた方がいらして嬉しかったです。

講演後、主催者の方と話題になったのが
「電気代」でした。

家族が多く部屋数も多ければ、各部屋でそれぞれが好きなように電気を使っていることは珍しくありません。徐々に電気代を減らしている私たちのデータを見ながら、何が功を奏したのかと考えていたのですが、はっきりわかりませんでした。

でも、前回の記事で紹介した「ワットアワーメーター」を使えば、
その疑問に対する答えが少しずつ見えてくるのかな、と思います。

冬になると何かと電気を使う機会が増えます。
こんな時こそ、コツコツ省エネ!で頑張りましょう。

« 新製品がやってきた! | トップページ | まとめ茹で&加工 »

コメント

講演お疲れ様でした。
私は4日に広島であります^^

「電気代」が減少する・・ですが、これは何通りかパターンがあるようですが・・・あまり書かないでおきます^^;
我が家の場合は4人家族なので「家族団欒型」なのですが、やっぱり人の数だけ・・部屋の数だけ機器が重複して増えると言うのは仕方ないのかもしれませんが、リビングに皆が集まってワイワイ・ガヤガヤ・・・そうしていると、冬だったら人の熱で暖房になったり、会話する分TVなど観なかったり・・他の部屋を使わない分省エネになったり・・と言うことだと思います。
寝るときも4人一緒の部屋で寝てますが、それだけで暖房が要らないくらいです。 でも弱点が・・風邪なんかだれかが引いたときは、感染率がかなり高くなってしまうことでしょうか・・。

今年の冬は、こつこつ省エネしながら、ガツン!と省エネしてみようと思ってます。
寒さがそちらと比べれば生温いのですが、頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/25635998

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと緊張:

» 省エネ推進のための決意表明!! [札幌生活]
11月19日に終了した省エネルギー普及のための人材研修ですが、最後の最後で今後の省エネ普及のための決意表明というヘビーな課題が出ました。ムムと思いながらも私は『ネットで世界を救う⇒知識、行動の発信』という壮大な決意表明をしました!... [続きを読む]

« 新製品がやってきた! | トップページ | まとめ茹で&加工 »