« 窓ぎわあったかい! | トップページ | フライパン焼き魚 »

冬期間閉鎖

今朝、カーテンを開けたらうっすら雪化粧。
風が強く、寒さが一段と厳しく感じられます。

わが家は、1階と2階があるアパート(メゾネットタイプ)です。
2階南側は和室(寝室)で、夏も冬も日が当たれば暖かいですが、北側の洋室は、冬は恐ろしく寒い部屋です。
2階は主に作業部屋で、机や本棚、その他もろもろ趣味のものを置いています。
昨年は、ポータブルの灯油ストーブをつけて過ごしていましたが、長時間つけていると結構な電気代になりますし、灯油もガンガン減ります。

そこで、今年は思いきってこの部屋を冬期間閉鎖。必要なものは1階へ移動して居間を作業場としました。一番暖かく過ごしやすいですし、1階と2階を行き来する手間も省けます。

118 階段の往復は運動になってよいのですが、冬は居間から出ると本当に寒く、2階へ行くのはもちろん、トイレもおっくうになるほどです。

「何がなんでも必要ではない」「無くても大丈夫」と思えるものはなるべく使わず、快適に過ごす工夫をすることが、省エネやエコの第一歩なのかな、と思います。

今、ポータブルストーブは和室へ移動し、寝る少し前に部屋を暖める程度に使用。
電気代&灯油代削減効果に期待!です。

« 窓ぎわあったかい! | トップページ | フライパン焼き魚 »

コメント

こんばんは、RUPISUです。
冬本番ですね^^;
積雪が・・とニュースを見て、例年より早く?・・やはり今年は寒くなるのか・・・・と省エネにも力が入りますね!。
2階に・・というのはいいですね~^^
熱は上にたまりますし・・・。

我が家は2階がないので、部屋を区切って、家電製品など熱源になるものを集中させて暖房の助けにしております。 あと今年からは、風呂の残り湯で暖房しようと思っております。 けっこうなカロリーがあるんですよ^^

省エネやエコの第一歩・・全く同感です!

あ!パソコンのリンゴマークが輝いてますね^^
流石はアーティスト!!って感じです。

あ!、副賞届きました^^ ワットアワーメーターで省エネの幅が広がりますぞ~♪
私のブログのほうにもさっき書き込みました^^;

http://ameblo.jp/rupisu/

それでは~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/25130457

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期間閉鎖:

« 窓ぎわあったかい! | トップページ | フライパン焼き魚 »