« ストーブのちょこっと省エネ | トップページ | ちょこっと緊張 »

新製品がやってきた!

このほど、わが家に「ワットアワーメーター」という名の製品が送られてきました。
これは、電化製品との間につなぐだけで、簡単に電力量等を計測できる優れものです。

消費電力量はもちろん、電気料金、二酸化炭素(CO2)排出量も表示され、月あたりの数値もわかります。また、画面表示はボタンで切り替えることができ、電圧、電流、電力量、製品を作動させてからの時間等を確認できます。

使い始めて間もないため、まだ使い方を完全にマスターしていません…。;
今後しっかり勉強して有効活用したいと思います。

1121
練習のため、いくつかの家電で試してみたところ、数値がぐんぐん上がるものもあれば、意外と少ないものなど、その変化や違いは一目瞭然。家中の家電すべてに試したいと思うほど、おもしろいじゃあ〜りませんか!

これを使えば、どの製品がエネルギーを多く消費するか、何が原因で今月は電気代が高かったのか、何を使う時にどう気をつけたらよいかがわかり、家電の使い方を改めて見直すきっかけになります。
省エネ行動にさらに力が入りそうですrock



Watt ワットアワーメーターを使った実験(?)経過は
ブログで少しずつご報告してきたいと思います。
この製品は市販されているようですが、今まで存在を知りませんでした。
送ってきただきました(財)省エネルギーセンター様、
どうもありがとうございました。

« ストーブのちょこっと省エネ | トップページ | ちょこっと緊張 »

コメント

 我が家にもワットアワーメーター欲しいです。きっと、パソコンや冷蔵庫などで、グィ~グィ~ってあがりそう・・・。その後、冷汗がタラ~って出ちゃうかも・・・(笑)
 お値段が高いのが きついなぁ・・・。
 

こんばんは、RUPISUです♪
ワットアワーメーター届きましたね!
これって、すごく正確ですよね~♪
我が家にはこの系統のが8個ありますが流石に3万2000円するだけのことはありますよ!
他にはできない待機電力みたいな小さな電力消費も測れますし、いいかんじですね~♪
今も炊飯器測ってますぞ~^^

ワットアワーメーターの従兄達の精度比較を記事にしますので、また参考にしてください。
以前のはここにあります↓
「特集・VSエコワット3兄弟」
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/ew3.htm

一般的に手に入るのはエコワットとかですが、少し精度が悪いです。

これらを使って我が家の各季節の電力消費の割合とかエクセルで解析してますが、対策の方向性がすごくはっきりします!。 是非使いこなしちゃってください!!
あ、それと、これにオプションでソフトが売ってるんですよ・・解析ソフトとPC接続ケーブルがセットになったもの・・これもあれば更にいいかもです^^

ーーーー
大阪も寒くなってきたので、さっき暖房器具を出したところですが、まだ基準を満たしていないので暖房なしです^^;
室外10℃でも、まだ室内は20℃以上ありますからまだまだです^^

それでは~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/25530730

この記事へのトラックバック一覧です: 新製品がやってきた!:

« ストーブのちょこっと省エネ | トップページ | ちょこっと緊張 »