« 食材の住処 | トップページ | 新製品がやってきた! »

ストーブのちょこっと省エネ

これから徐々に寒さが厳しくなり、ストーブが欠かせない日が続きますね。

わが家のストーブ(正式名称は「半密閉式石油ストーブ・ポット式 強制通気形・自然対流形」というらしい)は日頃、設定温度より2〜3℃上がると自動的に消火する「セーブモード」にしています。今時期、お天気がよければ昼から夕方の間はストーブなしで過ごせます。

料理をすると室内に熱が行き渡るので、調理中は通常の設定温度より1℃下げたりしています。
また、オーブン使用後やお湯を沸かした直後のポットのフタなどを全開にして、できるだけ熱を充満させます。
アイロンも、冬でもたくさんの量をかけていれば暑くなりますから、ストーブは弱めに設定しています。

1117 この他、日頃から心掛けているのは、外出30分前にスイッチOFFにすること。
(すごーく寒い時は無理せず、15分前くらい)
その数十分間が、ど〜しても寒い時は外出時の装い(上着を着て)で待機。
「そこまでするの?!」と思われるかもしれませんが、小さな積み重ね=省エネ効果なのです。
決して我慢しているわけではなく、できる範囲での行動です。

1日以上留守にする時は、コンセントを抜きます(コンセントをつけていると、常時時計表示されるため)。
TVと同様、後から時計合わせの手間がありますが、これは微々たるものです。
わずかな節電かもしれませんが、これも「小さな積み重ね」。
コツコツ、気長に、無理なく続けることが大事ですね。

« 食材の住処 | トップページ | 新製品がやってきた! »

コメント

RUPISUさん
え!まだ暖房なしですか!
こちらはすっかり雪景色です。本当に、これからが冬将軍も省エネも本番です。小さな積み重ねで、がんばってまいりましょう!

NAO様
さっそくご覧になっていただき光栄です。先日の研修では、私たちのお話が皆様の参考になるのか、実際どうだったのか心配していたのですが、嬉しいお言葉をいただきありがたく思います。今後もよろしくお願い致します。この度の研修に関する記事も後日書く予定です。

19日に札幌で省エネ普及のための人材研修に参加したNAOと申します。
実際に活動されている方の事例を拝見出来て大変参考になりました。
札幌はいよいよ本格的冬になり、自宅も今シーズン初めてストーブをつけました。
これからが北国の省エネの本番と思います。いいアイデアをもらいにまた寄り道させていただきます。

こんばんは~ RUPISUです♪
大阪も寒くなって、外気温10℃切るようになってきました^^; まだこちらは暖房を入れるほどではありませんが、冬の省エネ本番ですね!
うちの暖簾も今日から冬場のフォーメーションになりました♪
このまえご紹介の窓ガード・・大阪には?近所にはやっぱりありませ~ん・・
もうこれは作るしかないです^^;

小さな積み重ねはすごい力になる!
何でもそういうことですよね~♪
それでは~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/25408064

この記事へのトラックバック一覧です: ストーブのちょこっと省エネ:

» 省エネルギー普及のための人材研修を終了 [札幌生活]
19日は省エネルギー普及のための人材研修の最終日だった。この日は実際に活動されている方の事例紹介で大変参考になった。しかし、省エネルギーセンターのWebページには概要しか紹介されていず、とっても不便だ。... [続きを読む]

« 食材の住処 | トップページ | 新製品がやってきた! »