« やかん&湯たんぽ出動! | トップページ | 窓ぎわあったかい! »

たわし作りに悪戦苦闘

先日、私たち夫婦の省エネ活動について講演をする機会がありました。
内容はさておき、その発表前に参加者みんなで「アクリルたわし」作りをしようという企画が盛り込まれていました。たわしの一つや二つ、簡単に作れると思っていたのですが…。

編み物の経験がほとんどない私は、かぎ針の使い方だけで「?」の連続。
毛糸をその針一本だけで編んでいくなんて…ムリ!!
参加者の大半は、配られた紙を見もせずスイスイと編んでいますが
私とオットはオロオロsweat01出来上がったものはどう見ても毛虫。

111 このアクリルたわし。「洗剤いらずで環境にやさしい」ということで、
早速使ってみたところ(結局、お知り合いの方に作っていただきました…)、
洗剤はほんの少しでよく、大した汚れでなければ洗剤いらずです。
焦げ付きや油汚れも少量の洗剤で落ちました。
毛糸の編み目の凹凸がポイントなのですね。キズもつかず、乾拭きでもOKです。

わが家はガス湯沸かし器使用のため、すすぎのお湯が少なければ、ガス代はもちろんのこと、水道代節約にもなるのでうれしい限りです。


アクリルたわしの作り方は、書籍でもインターネットでも紹介されています。
興味がある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

たわし作り企画の際にあまりに恥をかいたので、只今本を見ながら猛練習中。
果たして毛虫以外の作品ができるのかsign02

Pumpkin
☆おまけ☆

ハロウィンにちなんで作った、
かぼちゃのプリンです。

私にとっては
たわし作りよりラクです…




« やかん&湯たんぽ出動! | トップページ | 窓ぎわあったかい! »

コメント

ブー猫さん
「講義」ではないですよ〜先生ではないのでcatface
近々また機会があるので、この場でちょこっと紹介しようと思っています。
編み物って、やりだすととまらなくなりますね。

講義っていつやっているの?
大変だね。お疲れちゃま。

十代の頃に、ばあちゃんと編んだよ。懐かしい。
かぎ針かぁ・・・。早速、買って編んでいます。
楽しいわぁ~。

RUPISUさん
講演は省エネからの依頼ではなく、地元の依頼です。
わが家は食洗機の置き場がないです…

ぶーちゃん
詳細は近々記事にするつもりなので
もうちょっとまっててねwink

講演お疲れ様でした^^ RUPISUです。
アクリルたわし^^ 我が家も緑色のがぶらさがってます(笑)
うちは食器洗い乾燥機なので手洗いがないかといえばそうでもなく、食器の数が少ないときや工夫した洗い方をすれば手洗いの方が省エネで水も少なく済んだりします。 ベストなのはすすぎと乾燥だけ食器洗い乾燥機にやらせることですね^^ じゃ、食器洗い乾燥機の意味無いじゃん・・ということにもなりかねないです^^;

講演、私は12月です^^
もう、そのことブログにも書いていいのではないでしょうか?? ブツも届くことですし^^;

講演ってなに?!
なんだかすごいねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/24916625

この記事へのトラックバック一覧です: たわし作りに悪戦苦闘:

« やかん&湯たんぽ出動! | トップページ | 窓ぎわあったかい! »