« 表示がいっぱい | トップページ | 自ら発熱! »

省エネお鍋?

家族やお友達とお鍋を囲んで…という機会が増える冬。
ここでわが家で登場するのが「ホットプレート」。
でした。

ですが昨年、実家で使わなくなったカセットコンロをもらったので
これで友達と鍋をしました。でもなかなか減らないのがガスボンベ。
「大人数で鍋をする機会は少ないし…でも長期間半端に残しておくのももったいない」と思い、オットと2人で鍋をする時もコンロを使うようにしました。

1216 カセットコンロの火力は通常のガスコンロより少々弱いため、
先にガスコンロで7〜8割火を通し、
その後カセットコンロにかけます。
ごはんや飲み物を用意して
「じゃあ食べようか〜」という時には
ちょうど食べごろ。

昨年冬からコンロ方式にしたことで、ボンベも順調に減り「省エネお鍋」が実現。
本当に省エネ??

先日、ホットプレート(焼肉)の電力消費量をワットアワーメーター(11月21日記事参照)で計測したところ、消費量がかなり高い製品の一つだと実感しました。
こまめに保温にしたり温度を下げたりしていても、長時間使い続けるとグングン数値が上昇…。

結婚祝いに友達からもらった、お鍋も焼肉もお好み焼きもできる
万能プレートがついた立派なホットプレート。とても気に入っているので、
出番をなくすのは惜しい!上手に使い分けたいです。

「カセットコンロにフライパンを乗せて焼いたら…?」
「ホットケーキもこれからはフライパン?」
などなど、ホットプレートVSコンロの実験を、
今後細かく計測し、比較してみたいと思います。
冬休みの自由研究のテーマ?!

« 表示がいっぱい | トップページ | 自ら発熱! »

コメント

ブー猫さん
ボンベ買った方が安いってことでしょうかね〜?
一人暮らしならそれでもよいのかも。
研究課題が多すぎて…新学期に間に合わないかも?!

鍋で使ったあとのカセットコンロのガスって、使い切るまで普段使う様にしてる。余るともったいないからね。貧乏くさいね
^^:

これは、私の友達の話だけど、いつもカセットコンロで料理をしている人がいた。その方が、「財布に優しい」と言ってたけど・・・。実際どうかな??
それも、冬休みの研究課題に入れてみては???(笑)

RUPISUさん
ん〜、私はあまり細かい研究はしてないので…。
あくまでわが家の場合は、ホットプレートよりガス二刀流の方が調理が早いのと、プレートを長時間使するより省エネだと思い込んで?いるためです。
火の通りの遅いものは予めチンしたりうすく切るなど、火にかける時間もなるべく短くしています。
とりあえず、実験を楽しみたいと思います。

こんばんは~RUPISUです♪
年末ですね~忙しいです~^^;

鍋型ホットプレート、うちも使ってます^^ 今目の前にありますです(笑) 「うどんナベです」

ホットプレートVSコンロこれ・・楽しそうですね!我が家もやってみてまたメールで報告しますね!
うちのは、ガス火でホットプレートナベをはじめ加熱調理して、あとは電気で調理してます・・・。

ん~・・ガスコンロではじめ調理・・後、カセットコンロで調理・・これは省エネなんでしょうか???
CO2削減ということではどうなんでしょう???
カセットコンロのガスはブタンですが、都市ガス13Aやプロパンガスなどとの比較になると思いますが・・??どうなるんでしょうね~?
これもまた興味のあるところですね!ワクワク^^

それではまた~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/26228268

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネお鍋?:

« 表示がいっぱい | トップページ | 自ら発熱! »