« フレッシュジュース | トップページ | 休止ではないですが、 »

ダブルでラクラクメニュー

エコな調理法として、同じ鍋のお湯を使い回して野菜を茹でたり、炊飯器で同時にゆで卵を作るなどのアイデアを本で時々見かけます。
今回は、そんなアイデア拝借の自己流料理の一例です。

ある日の朝ごはん。朝はごはん党ですが時々パンも食べます。
ホットサンドを作るためフライパン登場。
実家で使用していたホットサンドメーカーは、具をパンパンに挟み過ぎて留め金が壊れてしまいました。でもホットサンドはフライパンでも作れるのですね〜。サンドメーカーは電気量が多そうなので、弱火でパッと焼けるフライパンの方が省エネ?

129 パンだけ焼くのももったいないので、空きスペースを利用していももちを焼き、パンのお供に。ダブル調理でおかずも同時に完成です。
野菜を焼くならよいと思いますが、ハンバーグやお魚などは、パンに肉汁やにおいが移ってダメかもしれませんね。
パンと焼き魚という組み合わせも…coldsweats01

ある日のお昼ごはん。
じゃがいものニョッキを茹でるのと同時に
卵を茹でました。
最初は添えるためと思っていた卵でしたが、
うまい具合にとろ〜り半熟になったので、
ニョッキの上にのせました。

このように、同時に調理したもの同士をうまく組み合わせたメニューを考えている時はちょっ
と楽しいです。ダブル調理でおいしい簡単ごはんをいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

breadかぼちゃに見える??
Pumpkinかぼちゃをかたどった「かぼちゃあんパン」を
作ってみました。
自分で考えた成形ではありませんが、
ほんとうにかぼちゃみたいで
作って、食べて感動しましたshine

« フレッシュジュース | トップページ | 休止ではないですが、 »

コメント

美味しそうhappy02
本当に料理上手だねsun

RUPISUさん
時々「たべものブログ」にしてしまった方が読み手は楽しいのかも…?と思ったりしますcoldsweats01
今回のあんに使用したかぼちゃは雪化粧。ほっこりして甘みがあり、砂糖は少量でOKなのです。

かぼちゃアンパンがとても美味しそうです♪
アンは甘~く砂糖たっぷりが好きですが、かぼちゃの風味の楽しめるアッサリ味もなかなかいいような・・
ちょっと今日は疲れて何を書いているのか????・・・。
最近、菓子パンを焼いていないので、休みの日にでも子供たちと作ってみますね♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/27574591

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルでラクラクメニュー:

« フレッシュジュース | トップページ | 休止ではないですが、 »