« 新年のごあいさつ | トップページ | 紙に下書き、のススメ »

続・ゾク・冷蔵庫の省エネ

年が明け、あっという間に一週間。今晩は七草粥を食べます。
年末は実家へ帰り、母とともにおせちなどの材料を大量に購入。
そしてわがへ帰ってきてからは、からっぽだった冷蔵庫を埋めるべく、
久々に買いだめ。

たくさん買った時は、食材を冷蔵庫へ入れるのにも時間がかかります。
10月でご紹介した冷蔵庫の省エネは
「朝食セット」と「冷蔵庫わきに並べる」アイデアでした。
今回も関連したものです。

Img091買ってきた食材は
「冷蔵室用」「野菜室用」「冷凍庫用」
「その他(冷蔵庫でなくてもよいもの)」
に分けてから一度にしまうようにしています。
肉や魚など、小分けにしてから保存したいものはその場ですぐ分け、
冷凍庫仲間として一気にしまいます。
また、買ってきたその日に使う食材は
まとめて同じ場所、もしくは
同じトレイに入れておけば、
取り出す時もラクチン☆

暖かな室内にある冷蔵庫rとはいえ、
冷蔵庫の扉を開けた時の冷気の寒いことといったらありません。
特に冬は!
夏なら「自分も食材になって入りたい…」
と思うほどですが…。

冷気を浴びて風邪をひかないためにも、
冷蔵庫の扉の開閉時間&回数を減らすよう心掛けたいですね。

snow鏡もち?snowMochirin
わが家の鏡もちです。

ウソです…。

毎年お正月に飾る
鏡もちのぬいぐるみです。

ではホンモノを。







Mochi鏡もちです。

ウソです…!!

実は、パンを焼いて
鏡もちのようにしてみた
「鏡パン」??
中にもちは入っておりません。

背後にちらっと映っているのが
本物のおもちです。

本物は鏡開きの日にいただきます。











« 新年のごあいさつ | トップページ | 紙に下書き、のススメ »

コメント

ぶーちゃん
今年もぼちぼち見にきてね〜!
コメントもいつもありがとうhappy01

RUPISUさん
今年もよろしくお願いします。
たのしい省エネの年?にしましょう。
私もお正月太りしました(ToT)
日に日に寒さが増し、朝の体操がツラいですが、
がんばっておりますrock

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~m(_/_)m

冷蔵庫は冬場エネルギー消費が夏に比べると半減しますが、それでも開け閉めが多くなれば消費電力が増えますから、工夫は必要ですよね。

大阪の我が家はやっとホッカペとエアコンの暖房が入りました。
外気温は2~11℃、室温は暖房なしで15℃以上はある状態です。

お正月に食べすぎで2kgも太っちゃいました(笑)
省エネ本番の冬ですが、朝は見習って体操で体を温めて一日をスタートしています。

おもちのぬいぐるみいいね☆
かわいいし毎年使えて便利flair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/26894561

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ゾク・冷蔵庫の省エネ:

« 新年のごあいさつ | トップページ | 紙に下書き、のススメ »