« 震災の日に想う | トップページ | フレッシュジュース »

お米は冷蔵庫へ

前回のおにぎりの話題に関連して、今回は「お米」です。

先日の新聞記事に、お米の最適な保存方法や炊き方について書かれていました。
普段お米は米びつに入れ、比較的涼しい所に置いているので「今さら〜」と思いながら
読んでいましたが、やはりお米は冷蔵保存がベストなのですね。

プラスチックなどの密閉容器に入れて保存すると、
精米後の鮮度を10週間くらい維持できるそうです。
そんなの前からやっているわ、という方には拍手をおくりますshine

122_5 わが家は10kg単位で購入しており、一気に冷蔵庫に入らないので少量ずつ保存することにしました。
あいにくちょうどよい大きさの容器がなかったため、500mlのペットボトルに入れてみたところ、ぴったり3合入りました。
毎回3合炊くのでこれは便利!

完全に密閉されているとは言えないかもしれませんが、スリムなので立てても寝かせても場所をとらず、結構いいかな?と思っています。
食べる時は、冷蔵庫に入りきらなかった方から食べます。



いつもお米は親しい農家の方から購入しています。
なくなる頃に連絡を入れ、精米ホヤホヤを送っていただきます。
野菜と同様、お米も鮮度が命!
せっかくの鮮度を落とさないためにも、冷蔵保存しようと思います。

« 震災の日に想う | トップページ | フレッシュジュース »

コメント

来雷楼さん

このアイデアをご覧になって、お米を食べる&保存が楽しみになったのならば嬉しいかぎりです。
今は色々な形のペットボトルがあるので、スリムタイプなど、収納しやすい形を探してみるのもよいと思います。
できたら風通しのよい場所も探してみて下さい。おいしくごはんを食べられますように…。

初めまして。来雷楼(らいらいろう)と申します。一人暮らしの者です。

以前コクゾウムシ(黒い虫)が大量に沸いて以来お米を炊いていなかったんですが
(たぶん実家から送ってもらっていた米で、数週間常温放置してたせいです)、
引っ越しついでに炊飯器を買い直して
また自炊を始めようと思い、米の保存方法について調べ、冷蔵すればもしいても虫の卵が孵らないと知り、さらに冷蔵方法について調べていたところ、こちらにたどり着きました。

500mlペットボトルが3合ぴったり、というのは冷蔵しやすいし計量いらずで楽ですね。
それに万が一虫が沸いてしまっても被害が全体に拡大しない、という点からもこの量で分割保存することに意味がありそうです。
元々毎日1合炊くつもりだったのですが(小食なので)、電気代も水道代ももったいないので、3日に一度3合炊いてその日に食べない分は専用のタッパーで冷凍することにしました。

実家から今度は毎月5kgずつお米を送ってもらう約束をしたので、今から楽しみです。
とはいえ本格的に自炊を始めるとなると米だけに冷蔵庫を占領されても困るので(というか今の冷蔵庫が単身用なのでそこそこ小さいのです)、
米専用か、飲み物専用に、小さな冷蔵庫を一つ買ってしまいそう……。

RUPISUさん
そうですよね〜。確かに保存することを考えるひまがないくらい、鮮度がよいうちに食べ切るのが一番☆です!わが家は若い?2人しては消費している方だと思います。

自転車夫人さま
お姉さま!コメントありがとうございます!
お暇があればちょこちょこ見ていただきたいですし、より多くの方に知っていただけたら幸いです。
blog拝見して、お子さんのことも知りました。おめでとうございます。ぜひ今度お会いしたいですね。

ぶーちゃん
さすがぶーちゃん。ツッコミありがとう!!

う~三合がうけたよhappy02
ナイス、イラストですscissors

豆 煮え子様でいいのかな?
姉のかおりんですよ~★
なんかご無沙汰していてごめんねcrying
でもずっと連絡取りたかったんだ。思い切って年賀状出して良かったです。再会。
私は1月6日男児を出産しました。一段落good
妹殿のblogざっと見ましたが、凄く為になるし面白いですhappy01
自転車婦人のブログにLinkしてもいいかしら?
結婚して家族が出来て、食に関して、エコに関して関心がますます高まりました。自分の生活に取り入れることが出来る範囲でいろいろやってみたいです。今年は小麦トラストも再開したいです。去年再開したかったのですが妊娠でドタバタしていたので、残念でした。
今度赤ちゃん見にきて下さい★
また連絡を取り合えるといいな~。
旦那さまにもよろしくお伝え下さいね☆

こんにちは、RUPISUです。
お米は冷蔵庫ですか~!
うちは消費量が多いので10kgは半月でなくなりますから保存方法は考える必要がありませんでした。
やはり困難?苦労?が無いと工夫を生み出す原動力にはならないのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/27392069

この記事へのトラックバック一覧です: お米は冷蔵庫へ:

« 震災の日に想う | トップページ | フレッシュジュース »