« トイレに思う | トップページ | 地球を考える日 »

使いみちいろいろマイバッグ

ぽかぽか陽気が続き、お散歩がてら買い物へ行くのが楽しみな今日この頃です。

今回も枝廣さんの本から話題ピックアップ。
マイバッグは今や必需品となり、レジ袋有料化のお店が増えてきましたね。
折りたたみマイバッグはたくさん持っているのですが、実際買い物で使う
のは1〜2種類くらい。では余っているバッグをどうしましょう?

本には「カバンの中にいくつも入れておき、濡れた折りたたみ傘入れにしたり、
ゴミ袋、敷物にしたり」と書かれていました。そうです。
買い物に使うだけがマイバッグではないのですね。

図書館へ本を借りにいく時、何を持って行きますか?
借りた本をそのまま抱えてくるのもありですが、無意識に本を入れるバッグを
持っていくと思います。買い物の際もこの感覚ならバッグを忘れることもありません。

420 いつも使うカバンの中はもちろん、
私は車にも置いています。
さらに非常用グッズの中。
これからの時期は自転車にぶらさげておけば
バッチリですね。
スーパーへの買い物の時だけではなく、
ちょっとしたおでかけ時にも
マイバッグを持っていればいざという時便利。
友達が思いがけず「これ、おみやげ」といって何かくれた時、紙袋が破れた時、旅行パンフをかき集めてしまった時などなど
きっと役立つ場面がたくさんあるはず!

もし手元に眠っているマイバッグがあったら、
いろいろ活用してあげましょう。

ちなみに、私が車でスーパーへ行く時はマイバスケットです。
バッグと違い、重いものを買った時「取っ手がちぎれそう…」という
心配がないのがよいです。

しかし、マイバッグでの万引き事件が多発していることは非常に残念です。
監視が厳しくなってゆっくり買い物ができなくなるのも困ります。
どうにかならないのでしょうか。


« トイレに思う | トップページ | 地球を考える日 »

コメント

私のマイバックは何かの景品でもらった無地のものだけど、手のひらサイズになるコンパクト型だから
毎日持ち歩いてるよ☆
もしもの荷物が増えた時とか便利だよね。
ちなみにこのあいだの旅行の時にもカバンに入れて行きましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/29204552

この記事へのトラックバック一覧です: 使いみちいろいろマイバッグ:

« トイレに思う | トップページ | 地球を考える日 »