« お掃除用具いろいろ | トップページ | チンして洗ってくり返しカップ »

省エネ家電推進?

今年度の追加経済対策に、省エネ家電普及が盛り込まれたと今朝の新聞。
省エネ家電、ハイブリッドカーなどなど、省エネ対応に切り替えたいと思っても
簡単にはできないもの。こういう時に限って長持ちしたり…。

規格外もろもろの新居ですが、嬉しいことに備え付けだった新品のガスコンロ。
今話題のガラストップではありませんが、省エネ仕様でした。

省エネ基準達成率101%。エネルギー消費効率57%。
この数値の説明はできませんが、
今まで使っていたコンロとは火力が違います。
407 このコンロの特徴の一つが、
炎が横にはみださないよう鍋底に集中的に当たるように設計されていて、周り(壁など)が熱くならないようになっていること。

圧力鍋は圧がかかるまで強火にしますが、今まではちょっぴ〜りはみだしつつ強火、もしくははみ出さないよう中火にしていましたが、中火だと圧がかかるまで結構時間がかかるのです。

でもこのコンロだとあっという間に圧がかかり、これまでも短時間だった圧子での調理がさらにスピーディーに。その他の調理器具でも短くなった気がします。
今月のガス代に注目したいと思います。

家電の買い替えを検討されている方は省エネ仕様を選んでみてはいかがでしょうか。
従来のものと比較するとおもしろいと思いますし、使い勝手もよいはずです。

P1020913_1

栗のパンを作りました。
お天気のよい日はよく発酵します。

でも春なのになぜ栗??
次は旬のいちごを使って
作ってみたいと思います。

« お掃除用具いろいろ | トップページ | チンして洗ってくり返しカップ »

コメント

プー猫さん
油の温度設定もついてますよ!これは助かりますよね。
今まで菜箸で温度チェックしていたので。
でもやっぱりガスですよね!ガラストップ憧れです。

RUPISUさん
RUPISUさんのお宅はほとんど省エネ仕様なのではないですか〜??しかも自作のものがたくさんありそうです。いつか自分の家を持てたらいろいろやってみたい…夢です。

エコバーナーは魅力ですよね♪
うちのもそろそろ交換なので考えないといけないのです。
とことん省エネ製品でそろえてみたいですよね~♪

こんにちは

 旦那の仕事の関係で家はガラストップです。しかも、エコバーナー??です。
 しかもそのコロンには、炊飯機能がついています。やっぱり、電気よりガスで炊いた方がご飯はおいしいよ。
あと油も温度設定できるしタイマー機能もあるし良いよー。そういう機能は、ついていますか??
圧力鍋を使う時に コンロにタイマーがついていると、私みたく・・・あーうっかり・・・って時にも消してくれるから・・・安心・安全だよ。


lovelyパン すごくおいしそうgood
教えてもらいたかった・・・。
今は、もう遠いからなぁ・・・。
指をくわえて見ていますcatface

ぶーちゃん
細かな部分に目をつけてくれたねcatface
省エネバーナーはとてもいいよ〜。って
買ったわけではないけど、毎日使うものだから
ぜひよいものを探してみてね。

相変わらず美味しそう~lovely
しかし、パンの横のブツ二つが気になるcatface

ウチはガスコンロ火力が弱くて困ってるの。
次買い換える時は省エネ使用を検討します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/29004675

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネ家電推進?:

« お掃除用具いろいろ | トップページ | チンして洗ってくり返しカップ »