« 和菓子の日 | トップページ | 食品ロスを減らす〜外食で〜 »

食品ロスを減らす〜旬のものを食べよう〜

6月は「食育月間」ということで、「食品ロス」をテーマに、
今後の食のあり方を考えるための講演会に行ってきました。

基調講演は、6年前に青果店を開業したM氏のお話。
生産者と消費者の間に立ち、両者とお店との信頼関係を築くことの大切さを
力説するM氏のお話は、非常に説得力がありました。

621 家庭ゴミの26%は生ゴミで、一番が調理くず(ロスと言うべきかは難しいですが)、
二番に食べ残し、そして驚きの三番目は
未開封のもの。
出席者の中で、未開封のものを捨てたことがある人が三分の一以上もいたことに衝撃を受けました。冷蔵庫で眠らせているうちに腐ってしまった、消費・賞味期限が切れたから捨てた、という感じでしょうか。
作り手や捨てられる食材が大変気の毒です。

M氏は、子どもが好き嫌いをして残してしまうなら、調理法を変えてみたり、切り方を変えてみてはどうかと提案していました。煮ていたものを焼いてみる。輪切りを細切りなど、なかなか効果的だそうです。
そして食べ比べなどをして、大人もおいしそうに食べることが大事だと述べていました。

この「おいしく食べる」ことはロスを減らすことに結びつきます。
おいしく食べると言っても、私自身シェフでも料理研究家でもありませんから、
レストランのような味は出せません。
ですが、腕に自信がなくても「旬」のものならばおいしく食べられます。
これは今回の講演の大きなポイントでした。

今の時代、買い物へ行くと通年同じものが売られ、何が旬かわからないほど。
でも、産地や価格、鮮度でだいたい判断できます。
手のこんだ調理法でなくとも、旬のものはそのままで十分おいしい。
トマトやきゅうりはそのままガブリ。
ブロッコリーやいもは塩ゆでで…他にもたくさんありますね。

さぁ、今が旬の食材を探しにいきましょう!

<つづく>

« 和菓子の日 | トップページ | 食品ロスを減らす〜外食で〜 »

コメント

こんばんは~♪
食品ロス・・うっかりミスで廃棄というのがうちでもたま~にあります。
その他は堆肥化をしているのでリサイクルしている状態にはなっていますが、堆肥のお世話もけっこうこまめにしないといけないので、機械化したいところです。 ミミズさんを今週末あたり探しにいってきますが、ちゃんと住み着いてくれるか・・そこが問題です(笑) いつも夏ばてでアウトですから・・今年は置き場所を北側にして調節してみます♪

プー猫さん
冷蔵庫に入れておけば安心、というわけではないのですよね…残念ながら。時々冷蔵庫チェックをすることが大事だと思います。冷凍庫から化石(?)が発掘されることも多いので冷凍庫も要チェックですdanger

 こんにちは~

 なかなか為になるお話で、フムフム。
 私は、夫婦ふたりなので、確かに冷蔵庫で腐らすという経験は、何度もある。ばら売りで買っても、そんなに使わないだよね。大家族なら、使うだろうけど・・・。はぁ・・・。
 あと確かに、旬の物っておいしいよね。
この前 食べたアスパラも湯がいてパリと・・・。
普段、使う野菜の旬を言えって言われてもきっと半分も分からないかも。情けないけど・・・。もっと、勉強しなきゃ・・・。

すけすけさま
マジメコメント?ありがとうございます。
私も子どもの頃に、残すことと食べもので遊ぶことを厳しく躾られました。その時は嫌いなものを泣きながら食べていましたが、今、その躾のありがたさを実感しています。
きっとすけすけさんのお子さまたちも、大きくなっても食べものを大切にするでしょうね。ナイス子育てshine
これからもおいしく楽しく食べましょうね!

お久しぶりでーす!
食品ロスねーあります我が家でも・・・。
スゴーッくすまない気持ちとごめんなさいという気持ちになりますね。できるだけ出さないようには気をつけているものの、気付いたらあちゃーという状況の物が冷蔵庫に。
それでも、食事時のいわゆる残飯はほぼ0にしています。その理由は、とにかく子供たちのお残し厳禁。そして、残った物は次の日の私の昼ごはんに・・・。
私が子供たちに一番厳しく叱るのはこのお残しと、食べ物で遊ぶこと!だってネ、今こうしている時間にも食べ物が無く生きていくことができない子供たちが世界には沢山いると思うとそんな粗末なことができないものね。
なーんて今日はチョットまじめなお話となりました。
が、旬の野菜が沢山並ぶようになり嬉しい時期ですね。やはり旬のものは香りが良くて美味しい!!
食べることが大好きなすけすけでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/30212431

この記事へのトラックバック一覧です: 食品ロスを減らす〜旬のものを食べよう〜:

« 和菓子の日 | トップページ | 食品ロスを減らす〜外食で〜 »