« どこでも階トレ | トップページ | 食品ロスを減らす〜旬のものを食べよう〜 »

和菓子の日

本日6月16日は、ゴロ合わせで「麦とろの日」。
でも買い物の予定もなく、麦とろごはんは断念か〜と思っていたら
「和菓子の日」でもあると知りました。

平安時代、日本で疫病が蔓延していた頃、
仁明天皇が元号を「嘉祥」と改め、6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を
神に供えて疫病除け、健康招福を祈ったとのこと。
これに由来し、1979年に「和菓子の日」が制定されたそうです。

あんこがあったことを思い出し、どら焼きを作ることにしました。

616 お菓子は、食べるのは大好きですが
作るのは得意とは言えない私。
特に「かき混ぜ」がニガテです。
卵白を泡立てる時や「角が立つまで」と書かれている時はハンドミキサーに助けてもらいます。でも、ミキサーでも時間がかかることがあります。
回し続けてていると手が振動でしびれそうになるのは私だけ?

和菓子の日の今日は、電気に頼らず
人力ミキサー(?)で頑張りました。
あとは愛用のヨネパンで弱火焼き。
最後の方は余熱で焼き上げて完成。

ホットプレートは電気がくいますし、どら焼き数枚のために
よいしょと取り出すのも大変ですが、フライパンならラクです。
ちょこっと省エネな和菓子の日、でした。
Dora

あんこはあったけれど、重曹がありませんでした〜。
ベーキングパウダーで代用…でもこちらも足りなくて
ぺたんこなどら焼き。
肝心の「かき混ぜ」が足りなかったのかもcoldsweats01
ちなみに左側はハート形ですheart01

« どこでも階トレ | トップページ | 食品ロスを減らす〜旬のものを食べよう〜 »

コメント

焼き色がキレイだねhappy01
おいしそう★

ハート型は、旦那さんへですか?
かわいい。
美味しそう。
かぶり、つきたいですね。

美味そうlovely
焼きたてをガブリッheart02
手作りの醍醐味ですな☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/30135253

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子の日:

« どこでも階トレ | トップページ | 食品ロスを減らす〜旬のものを食べよう〜 »