« 気休めおやつタイム | トップページ | 魔法の半紙よ再び! »

Web de明細書

今月は環境月間です。
身近なところから、環境に配慮した行動を心掛けてみましょう!

引越しを機に、電話やインターネットなどのプランを見直していたのですが、
今まで何となく気になってはいたものの、
何とな〜くなあなあになっていたことがありました。

携帯電話やカードの明細書。
まず封筒の口を切り、明細書と同封のチラシに目を通し…。
正直、明細書はその時見たら後はあまり気にしません。
引き落とし日と金額を自分で把握していれば(私の場合は)それでよし!

602
封筒は切り開いて紙ゴミへhairsalon
時間が経った明細書はビリビリ細かく破いてゴミ箱へ。
シュレッダーを買うまでもないかな〜と思い、人力でビリビリ。
このビリビリ作業。結構手が痛いです。
時には手を切りますwobbly
目隠しスタンプなるものも使ってみましたが、情報量が多いとスタンプを押すのも大変です。

そこで、やっと「パソコン(Web)で受け取る明細書」に切り替えました。
「パソコンが壊れたら?」「他の人へ間違って送られたら?」などなど
心配はありますが、ビリビリ作業から解放&ゴミが減ります。

通信販売ではWebカタログなどが増えていますが、
パソコンの画面を見続けるのも疲れますから、ゆっくり見る場合は
カタログの方がよい時もあります。
ダイレクトメールも、本当に必要なもの以外は受け取らないように
するのがよいですね。

きっと不要なものはまだまだあるはず。考えてみます。

« 気休めおやつタイム | トップページ | 魔法の半紙よ再び! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/29924379

この記事へのトラックバック一覧です: Web de明細書:

« 気休めおやつタイム | トップページ | 魔法の半紙よ再び! »