« 夏の圧力鍋の効果は? | トップページ | 祝!ダブル記念 »

マイ箸の出番減少?

近頃、マイ箸の出番が減少傾向です。
というのも、割り箸ではない、くり返し使う箸がレストランなどで増えているからです。

お店によって、箸置きに置かれてきたり、
割り箸袋に入っているけれども中身は普通の箸であったり。
時代は変わったな〜と感じます。

夏期の短期の仕事に出ているこの頃ですが、
以前も働いたことのあるこの会社には社員食堂があります。
この食堂も割り箸ではなくなっていました。
たしか昔は割り箸だったはず。
食堂で食べている人の中にはマイ箸を使っている男性もいます。
布にくるくる巻いてサッとしまう姿が慣れている風でした。

705 洗うのは大変かもしれませんが、
大量の割り箸&袋を捨てると
あっという間にゴミ箱がいっぱいになってしまい、捨てに行くのも大変です。
スプーンやフォークと同じように、
箸もくり返し使う時代到来でしょうか?!

割り箸を使うか否かはお店の考えがあると思いますので、
どちらがよい悪いとは言いません。

でも、昔は言わなかったであろう、
「あれ、割り箸じゃないんだ」というセリフ。
ここ最近で増えた気がします。

マイ箸はお気に入りですが、外出先で普通の箸が出てきたら
お客さまの家に行った時に用意された箸を使うのと一緒で、
ありがたく使わせていただきます。

あと一か月後はハシの日。
また箸にまつわる話を書こうと思います。





« 夏の圧力鍋の効果は? | トップページ | 祝!ダブル記念 »

コメント

お仕事お疲れ様happy01
札幌もゴミが有料化されたし、時代はやっぱりエコだね。
残念ながら、私の所はエコに対する意識はまだまだ低いみたいweep
スーパーの袋もゴミも有料化されてないし、マイ箸をちゃんと持ってる人もみないもんなぁ。
そう言う私も持ってないんだけど・・・。
でも、お昼はお弁当で箸持参だし、コンビニとかではできるだけ、貰わないようにしてますcoldsweats01
コメチを見習いつつ、できることから少しづづ頑張りますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/30412654

この記事へのトラックバック一覧です: マイ箸の出番減少?:

« 夏の圧力鍋の効果は? | トップページ | 祝!ダブル記念 »