« お気に入りツール | トップページ | 夏のお弁当 »

水の日

今日は水の日。今週一週間は「水の週間」です。

夏は水が気持ちよい季節ですね。
公園の噴水、海、川、湖、滝…。どれも清々しいです。

シャワーで汗を流したり手を洗っていると、冷たい水が
気持ちよくて、ついジャーッと水を流しがちですがこれはやっぱりNG。
水を1分間流し続けると、約12リットル、約2.9円で年間1,000円以上になるそうです。

801 シャワーや洗い物、手洗いなどの時、
蛇口の水は8分目程度を心がけています。
「ひねる」タイプの蛇口だとある程度調整しやすいですが、
上下で調整するハンドルタイプだと一気にドバッと出やすいです。
なるべく上いっぱいに上げないように気をつけます。

逆にこのタイプの長所は、
蛇口がきちんと閉まっていなくて水がポタポタ…という心配がないことです。
家庭ではもちろん、外出先でも節水を心がけ、大事な資源を守っていきましょう。

余談ですが、以前、とある行事でお茶を飲んだ後の湯飲み一つを、
水をひょろひょろ出して洗っていたところ、
後ろからきたおばちゃんが「もっと水出した方がいいんじゃない!」と、
思いきり蛇口全開。ジャーッと水しぶき。

「冷たっ!何するのっ!たった湯飲み一つなのに…節水!」
と、心の中で叫びつつ、自分も意識していなかった頃は
こんな感じだったのかも…と思った次第でございましたcoldsweats01

« お気に入りツール | トップページ | 夏のお弁当 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/30781513

この記事へのトラックバック一覧です: 水の日:

« お気に入りツール | トップページ | 夏のお弁当 »