« 水の日 | トップページ | がんばれ重曹ちゃん »

夏のお弁当

少し忙しい日々が続き、間があいてしまいました。

ようやく夏らしくなってきた今日この頃。
紫外線対策も大切ですが、食品の取り扱いも気になりますね。

オットのお弁当箱は、今までごく普通のプラスチック製
でしたが、6月頃から気温が上がってきたため、意識して
傷みにくいおかずにしたり、梅干しおにぎりなどにしていました。
また、市販の抗菌お弁当シートを乗せたりもしました。

ですが、わが家に優れものの保存容器があることに気づき、以来、
これをお弁当箱として愛用中です。

809 その名も「真空フレッシュボックス」。
(株)アサヒ軽金属工業の製品である
この容器は、
ステンレス製の真空保存容器です。
真空ポンプでシュポシュポと容器を真空にし、フタを開けるまできっちり密閉されているので、保存性がグンとアップします。

ステンレスは臭いがしみつかないですし、洗うのもラクチン。カットした生野菜や果物を入れても新鮮なまま。
保温性はないので、ごはんやおかずは冷めてしまいますが、ただ「冷めた」感じとはちょっと違い、おいしく食べられます。

これで、食中毒の心配をせず乗り切ることができそうです。
この容器は、普段の残りものや半端な食材を保存する時も重宝します。
(ただし冷凍保存はできません)
多少長い間保存していても新鮮さを保っています。
ゴムべらの次にお気に入りのキッチン用品かも!というくらい、優れものです。

budベランダのミニトマト
Tomato低温続きでなかなか実が大きくならず、
色付きも悪くて心配していましたが、
日に日に元気を取り戻し、
収穫できるようになりました。
小ぶりですが、もぎたての香りと味はとてもいいものです。





« 水の日 | トップページ | がんばれ重曹ちゃん »

コメント

RUPISUさん
お久しぶりです。
真空シリーズいいですよね!
わが家の「圧子」とももちろんおそろいです。
お互いエコクッキングがんばりましょう!

ぶーちゃん
どうもありがとう。
中身はともあれ、お弁当作ってるよ。
キャラ弁ね〜おそらく反応がないと思う…catfaceので、子どもができたらやってみたいなぁ…

こめち誕生日おめでとう★

こんなハイテクなお弁当箱もあるんだねpig
お弁当毎日作ってるんだろうなぁ。
えらい!!
キャラ弁とか作ったりしないのかな?
こめちなら上手に作りそうhappy01

私もこめちのような料理上手な妻が欲しいです。

お久しぶりです♪
うちも真空シリーズ使ってま~す♪
活力鍋とおそろいです^^

大阪は蒸し暑いです・・昨日も京都へ行きましたが36℃以上でした。
たまりませんです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/30888207

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお弁当:

« 水の日 | トップページ | がんばれ重曹ちゃん »