« ギリギリまで消灯 | トップページ | ニ代目省エネラジオ殿 »

五感を研ぎすませ!

先月、新聞の片隅に小さく掲載されていた記事。
興味があって応募し、その企画に参加してきました。
試食評価会モニターとして、です。

地域の食材を活かしたこだわりの加工品などの数々を試食・
品評するもので、地産地消商品を応援したいという思いで参加しました。
「無料でおいしいものがたくさん食べられる?!」という気持ちがなかったと
言えばウソになりますが、自分の評価が少しでも役に立てばとの思いもありました。

開場には100人近い消費者モニター。そして35の食品関連企業のみなさん。
最初に各企業から1分間で新商品をPR。
「・・・というもので」
「チーーーンbell
1分終了のベルが鳴り響き、時間切れで終わるPRも。
グ〜グ〜鳴るおなかをおさえつつ約40分のPRを聞き終えました。
そしていよいよ試食。

1027 各ブースの新商品に目を輝かせながら、食べる、食べる!
野菜、肉、魚、乳製品、お菓子、お酒など多彩なジャンル。
評価項目は、食感や味、ネーミング、パッケージ、価格など細かく5段階評価。さらに一言記入。

最初は3品〜4品ずつテーブルに持ってきて食べて記入していましたが、
思いのほか忙しく、思わず箸と鉛筆を持ち間違えるほど。
隣の人と会話を交わす暇もなし。
丁寧にコメントしているとますます時間がなくなり、最後はお皿に8品くらい乗せて一気に記入。もう何を食べているかわからない!おなかがキツイ!え〜最後の最後に辛いもの?!

制限時間の1時間半はあっという間に過ぎ、最後の方はじっくり味わう余裕もなく、
「普通」評価の「3」のオンパレードでやや罪悪感…。

ビュッフェと違うのは「35品から好きなものだけ」ではなく、
全て食べなくてはならないということ。それがモニターの役割なので当然ですが…。

それでも、全てコメント欄を埋め正直な評価をしたつもりです。
これらの商品と店頭で再会できることを楽しみに、また、
商品が多くの人に愛されるように、そして地域の活性化につながるよう願って
会場を後にしました。とてもよい経験ができたと思います。
ちょっぴり贅沢をした日でした。






« ギリギリまで消灯 | トップページ | ニ代目省エネラジオ殿 »

コメント

すけすけさん、プー猫さん
おひさしぶりです。いつもありがとうございます。
おなかいっぱいでしたけれど「もう一度あれが食べたい」と思うものもありました。一人一品、同じものはもらえないルールなのでやはりズルはできませんでした。
またおいしい情報さがしてきます〜!

こんにちわ♪

そっちは、色々な企画があっていいですね。楽しそうですね。私も、近くであれば参加して、お腹いっぱい食べたいなぁ・・・。


おひさしぶり!ってこの前は突然声かけられてビックリしました。
そんなちっこい体に35品とは、がんばったね。
私なら楽勝だったかも?楽しそう。
こちらはもう朝晩ストーブをつけています。寒いのは嫌だけど、ストーブの上で焼き芋という楽しみも!
インフルエンザがまだまだおさまらない今日この頃ですが、お互い気をつけて楽しい秋を(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/31958355

この記事へのトラックバック一覧です: 五感を研ぎすませ!:

« ギリギリまで消灯 | トップページ | ニ代目省エネラジオ殿 »