« ニ代目省エネラジオ殿 | トップページ | まじめなお天気話 »

たのしく在庫チェック

買い物メモを作る時、メニューを考える時、
冷蔵庫や食材庫にあるものを記憶を頼りに考える…。
思い出せないほど在庫が豊富というわけではないのに、
やっぱり記憶ではたどれず冷蔵庫や冷凍庫を開けて確認。
この「ちょっと開け」がもったいない!

以前はホワイトボードに、無くなった食材を書い留めておいたのですが、
ある時、ずっと文字を消さずにいたらどんどんペンの痕が消えにくくなり、
「ブラック」ボードとなってしまい途中で撤去。
紙に書いて線で消す方法もなんとなく見にくい。

117 そこで以前から考えていた「食材マグネット」を作りました。
よく買うものを厳選してチラシなどから食材の写真を切り取り、シート式マグネットに貼って切って完成。夢中で作ったら40種類ほどになりました。

これを冷蔵庫と冷凍庫のドアに貼れば在庫が一目瞭然。使い切ったらはずして、買い物メモに書き留めます。
マグネットは無くさないように缶ケースに収納。
缶とマグネットがくっつくのでバラバラになりません。さらにこのケースを磁石付きのポケットに入れて冷蔵庫にペタッ。すべてがスッキリ!

食材マグネットを見ればメニューも考えやすく、忘れがちな冷凍庫内の食材のムダもなくなります。冷蔵庫のドアがカラフルになって見た目も楽しいですshine

flairゴミのこと
プラスチックゴミをスリム化するために、細かく刻んで捨てていますが
「ここではそうした方法では回収してもらえない」とのコメントをいただきました。
「よかれと思ってやっていることが、実は回収業者の方に迷惑をかけたり、ルール違反だとしたら大変」と思い、リサイクルプラザなる所へ確認に走りました。
幸い、この町ではそこまで細かい規制はないとのこと。
「切ってもギューギュー押しつぶしても大丈夫。手を切らないようにね」と言われホッとしました。
厳しいルールもあると知ったことを機に、改めてゴミの分別法をしっかり見直そうと思います。コメントを寄せて下さったみか様、どうもありがとうございました。

« ニ代目省エネラジオ殿 | トップページ | まじめなお天気話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/32109940

この記事へのトラックバック一覧です: たのしく在庫チェック:

« ニ代目省エネラジオ殿 | トップページ | まじめなお天気話 »