« 冬はホットなマイボトル | トップページ | 掃除でシメます »

多忙な年末の、スローな時間

今年も早いもので、年賀状作成の季節がやってきました。
小さい頃は枚数が少なかったので両面一枚一枚手書き。
パソコンが使えるようになったのが嬉しくて、学生時代に一度
両面パソコンにしたこともあります。
今思えば、やっぱり味気なかったなと思います。

ここ何年かは、手書きの絵をスキャンして自宅プリンターで印刷という
形を続けています。
年末ギリギリまでぎっしり仕事という年はあまりなかったので、
「今年は表面を手抜きしようかな〜」なんて思っていました。

1220 家で作成の場合、6色のインク代(なぜか同じ色ばかり減り、個々に買わなくてはならないのも面倒)、電気代、ハガキ代、表面のデザイン案&書く時間に費やす労力などなど、手間やお金がかかります。印刷中のプリンターの音を聞いていると苦しそうでちょっとかわいそう…?
その点、デザインをこれと決めてあとはお店におまかせ!方式はラクチンです。
宛名だけならインクもそれほど減らないですしね。

でも、もともとデザイン&書く作業が好きなので、忙しくても年賀状を書いているスロ〜な時間は私にとって貴重なもの。やはり手抜きせず、
元旦に届くようがんばる所存でございます。

メールのあいさつとは全然気持ちの伝わり方が違う年賀状。
何年も会っていない人でも、年賀状を書く時、その人との思い出がよみがえります。
今後もなが〜いおつきあいをしていきたいと、改めて思う瞬間。
日本のあったか〜い風習ですね。

今年は切手シート、何枚当たるかな…。


« 冬はホットなマイボトル | トップページ | 掃除でシメます »

コメント

そうそう、こめちからはいつも元日にちゃんと届くんだよねhappy02
すばらしいです!

年賀状って作るのは面倒だけど、意外といいよね☆
学生の時は大して思ってなかったけど、大人になって感じるよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/32673473

この記事へのトラックバック一覧です: 多忙な年末の、スローな時間:

« 冬はホットなマイボトル | トップページ | 掃除でシメます »