« 多忙な年末の、スローな時間 | トップページ | 年始のごあいさつ »

掃除でシメます

2009年もあっという間に過ぎてしまいました。
そして最後はやっぱり「大そうじ」。
「大」というほど大掛かりな掃除はしませんでしたが…。

主婦として私が一番きれいにしたい場所はキッチンです。
毎日毎日頑張って働いてくれる鍋やフライパン、炊飯器、レンジも
一気にきれいにしました。

1230 湯たんぽの残り湯を使用し、きつい洗剤はなるべく避けて、重曹やお酢の力を借りて磨いたり、すすいだり。

仕事中、毎日使っていたマイボトルもしばし休息。マイボトルを洗っていて気づいたのですが、
いつもの洗剤で洗っていると、口をつけるゴムの部分にほのかに洗剤の香りが残っている気がしました(陶器のコップや水筒はあまり気にならなかったのですが)。
そこで重曹で洗ってみると臭いが消え、茶シブもとれていきました。
すごいぞ〜重曹ちゃん!

最後に冷蔵庫内と外を掃除して、日持ちのしない食材も使い切って…。
これでスキッと新年を迎えられそうです。

今年は後半になって更新ペースがやや落ち気味でしたが、
気にせず自分のペースで、来年も頑張っていく次第です。
いつもご覧になって下さったみなさん、コメントをくれたみなさん、
ありがとうございました。
ぜひ来年も、気にかけていただけると幸いです。

それではみなさん、よいお年を!



« 多忙な年末の、スローな時間 | トップページ | 年始のごあいさつ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/32795472

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除でシメます:

« 多忙な年末の、スローな時間 | トップページ | 年始のごあいさつ »