« 強火リングで省エネ | トップページ | 多忙な年末の、スローな時間 »

冬はホットなマイボトル

冬季も短期のお仕事へ。
日曜のみのお休みなのでなかなか年越し準備が進みません〜。

室内の乾燥と、冬の寒さ対策に温かい飲み物は必須です。
毎日マイボトルを持って行きますが、昼休み、周りを見渡すと
マイボトルや水筒持参率が高くなっていると感じます。
特に冬はホットで飲みたいですから、それを考えると保温性のある
ボトルの方が適していますよね。

毎日のマイドリンク。一日いくらなのか計算してみました。

今使っているマイボトルは250ml。
2日分(500ml)もしくは3日分まとめて作りますが、

電気ポットで500mlの湯を沸かすのに約3分。
(私は沸騰直前に早めに止めます)消費電力63w。値段にして約1円。

これが250mlだと0.5円。
あとはお茶の値段によりますが、私のお気に入りのお茶の一例で。
30パック入りで2,520円だとして、
パック一個84円。500mlで一回分としてその半分なら42円。
なので、0.5円+42円=42.5円/日
となります。
60パック入りで●百円など、お得パックを買えばさらにお安く!

129 上記の条件で一か月分(7,500ml)作って1,275円。
一日500ml飲む場合は52円/日ですが、
それでも一か月1,560円。
毎日500mlペットボトルを買えば3,000円以上はかかります。
本当に自分好みのドリンクを作れるのも魅力shine
多少お茶を奮発してもお安いですね。

2日目以降の分はレンジでチン。
電気ポットは沸くのが早い分、消費電力も大きめ。同じ条件で、レンジで煮出す方法も実験してみようかしら。


« 強火リングで省エネ | トップページ | 多忙な年末の、スローな時間 »

コメント

そういえばコメチは学生の時から水筒派だったよね!
今は水筒も高性能になって楽しいよね☆
お仕事がんばって~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/32542670

この記事へのトラックバック一覧です: 冬はホットなマイボトル:

« 強火リングで省エネ | トップページ | 多忙な年末の、スローな時間 »