« お米 | トップページ | 金メダルごはん »

お米のお菓子と節分

前々回で掲載したグレーのケーキの正体。
下の写真で右上に写っているのもの。
古代米とも呼ばれる黒米を使用したシフォンケーキです。
「米夢紫穂ん(まいむしふぉん)という可愛らしい名前の商品です。
Kuro_2
北海道の、網走郡と北見市に店舗を構えるお米屋さん。
「米夢館(まいむかん)」は、お米に対する思い、
生産者やその方々の思いを大切に考えているお店です。

小さな店舗ながら、様々な種類・産地のお米、
地場産の塩や調味料、そしてお米で作られた
お菓子がたくさん並んでいます。
左に写っているのが、こちらも古代米の赤米と
北海道産小麦を使用した「赤米クッキー」。
お米のつぶつぶがちゃんと残っていて、
サクサクッと軽い食感のおいしいクッキーです。

シフォンケーキは小麦粉不使用。
赤米バージョンと北海道のブランド米「きらら397」バージョンがあります。
私事ですが、結婚式の引き出物はこの赤米シフォンとお米のセットにしました。
思い出の一品です。

その他にも、北海道産米使用のライスマカロン、米粉ロールケーキ、
赤米と黒米のおはぎもあります。

最近は、お米の消費拡大を目的として、またヘルシー志向で
米粉を使ったお菓子やパンなどがブームになっていますよね。
ごはんとしてのお米ももちろんおいしいですが、
こんなにおいしいお菓子に変身できるんだ!と感動する商品がいっぱいです。
ぜひ、北海道の網走・北見方面へ行く機会がありましたら、
事前にインターネットなどで調べて、足を運んでみてください。
社長さんに会える機会は少ないと思いますが、美人でとっても素敵な方ですshine

Maki今年は黒米入りの恵方巻。
雑穀と同様に、白米に適量混ぜて普通に
炊くだけ。きれいな紫色に染まります。
ちなみに赤米を入れると、赤飯のようなピンク色になります。
プチプチとした歯ごたえがやみつきに。
Roll_2
そして失敗作の恵方ロール。フライパンで生地を作ったからか、ヒビ割れして途中で切れました…。
フォークを入れると…ザクッgawk
これはガトーショコラということで…。
一か月後のひなまつりにリベンジしたいと思います。

今日は珍しくイラストなしの、
お米屋さんのちょこっと紹介でした!


























« お米 | トップページ | 金メダルごはん »

コメント

ははのてさま

嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
ペースはまちまちですが、たのしくをモットーに、
イラストを書き続けていきたいと思いますので
今後もよろしくお願いします。

とても、かわいい絵で、文章だけより分かりやすいなと思い見ています。

大豆がちょうどあったので、クリーム、ドレッシング
やって見ようと思います。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/33269041

この記事へのトラックバック一覧です: お米のお菓子と節分:

« お米 | トップページ | 金メダルごはん »