« 世界に一つだけのケーキ | トップページ | 本日をもちまして… »

あたふたIHクッキング

64.71。
何の数字でしょう?
フィギュアスケートSPの得点ではありませんよ。

先日、IH(電磁調理器)を使ったパン教室へ参加しました。
わが家はガスコンロなのでIHに触れる機会は少なく、
数回、料理教室などで使った程度です。

ボタン操作や目に見えない炎?に戸惑う初心者マークの
生徒たち。あれこれ何だかんだ言いながらも楽しくパン作りを終えました。

全員で試食していると、スタッフの方が画面に何やら映し出しました。
それが先ほどの数字です。
なんと、グループごとの電気使用量&料金の結果が出ていたのでした。
グループは4つに分かれており、1グループ6人。
もちろん6人分を一度に作りました。

326_5 なぜだか私たちのグループが一番数値が高かった!
トータルの使用時間ははっきりわからないですが、みんな同じレシピで同じメニューを作っていたのですから、
手際の差というべきなのか…!?
電気代64.71円、2.18kwhという結果。
一番使用量が少ないグループとは、
電気代10.5円、使用量0.37kwhの差がありました。
顕著だったのはIHヒーターのみ(オーブン使用以外)の使用量。
群を抜いていました!他の3グループは10円代なのに私たちだけ20円代…。
また、オーブンが全体の半分以上を占めている!パン教室ですから当然ですが、数字で見るとより実感できます。

画面を見ながら「あの時ずっとつけっぱなしにしてたから?」とか
「あの時ちょっと時間かけすぎたかも」など思い当たるところも…。
「一人10円だね」と言いながら、焼き立てパンを堪能しました。

Melon炎が見える安心感や微妙なつまみ調整に慣れていることもあり、
ガスの方が使いやすいな〜と思いつつ。
次回はガス使用の料理教室へ行って比べられたらと思います。

breadメニュー
オニオンベーグルサンドと
ほたてと白菜のポタージュ、
抹茶メロンパン
フルーツのデザート&コーヒーでした。

写真は抹茶メロンパン。
表面のカリッと感が味わえるのは
焼き立てならでは。
表面が黄緑色なので見かけはまさにメロンでした。




« 世界に一つだけのケーキ | トップページ | 本日をもちまして… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/33941247

この記事へのトラックバック一覧です: あたふたIHクッキング:

« 世界に一つだけのケーキ | トップページ | 本日をもちまして… »