« 農的暮らしのデザイン〜序章 | トップページ | お花も野菜もなかよしこよし »

春はやっぱりアスパラ

Hitokoma_3   春野菜が高騰中で、なかなか旬の野菜が
買えない今日この頃。
そんな折、この時期とっても食べたくなる
アスパラが届きました!

以前、農家民宿を経営するご夫婦からの依頼で、民宿のパンフレット作りを
手掛けたことがあるのですが、それ以来春になるとハウスで育てたアスパラを
送って下さいます。
前回の記事で「つながり」の大切さを書きましたが、
人と人とのつながりって素敵だな〜と改めて感じました。

宿泊した際にアスパラを収穫させてもらったこともありましたが、
びっくりするほど長い!太い!みずみずしい!のです。
Asupara
じゃーんshine

お店ではこんなに太いアスパラは
めったにお目にかかれません。
普通のアスパラの3本分はあります。

こんなに太いのにスジが全くなく、
サッと茹でただけで
根元をカットすることなく
まるごと食べられます。
頭もおいしい!

アスパラ料理の定番と言えばベーコン巻き??
わが家ではベーコンの代わりに豚肉で巻き、
みそだれを絡めて焼いてみました。

Asup2長くてフライパンにおさまらない!
かなりむりやり入れたため、
頭が少々曲がっております。

「はかま」の立派さから

何となく大きさが伝わるかと思います。





民宿は「ファームステイ ティエラ」と言います。
気になる方はHPをチェックしてみてください。
アスパラの発送もしていますし、野菜収穫や搾乳体験もできます。
日本各地から宿泊に来ていて、リピーターもいっぱいのアットホームな宿です。
素材にこだわった手料理や手打ちそばも食べられますよ。

« 農的暮らしのデザイン〜序章 | トップページ | お花も野菜もなかよしこよし »

コメント

アスパラ美味しいよね★★家も毎年北海道から春の味覚を送ってもらってます。
我が家の定番はアスパラつくね。
美味しいから今度やってみて♪(クックパッドにのってるよ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/34424046

この記事へのトラックバック一覧です: 春はやっぱりアスパラ:

« 農的暮らしのデザイン〜序章 | トップページ | お花も野菜もなかよしこよし »