« すごい弁当力! | トップページ | 宝石、誕生日、タコ »

小さな収穫大きな喜び

第4回目の畑の学校へ行きました。
この日の予想最高気温は30度。6月なのにこの暑さ。
晴天と適度な雨で、野菜たちはぐんぐん大きくなっていました。

背中が焼けそうになりながら草取りや追肥作業。
特に「わき芽かき」は重要な作業。
わき芽(葉のつけ根にできるもの)に栄養を取られると成長の妨げになるため、
小さい時に見つけて対処します。でも、よかれと思って伸ばしていたものが
わき芽だと知り、勉強不足を痛感。

中には花が咲き小さな実ができているものが!
626nasu
←ナスの花。うつくしい〜。

      ↓パプリカの花と実
626pi
















626gohan

お昼ごはんは
農園サラダと長いもの煮物。
あげと大根のおみそ汁。
山で採れたたけのこを使った
たけのこごはん。
おかわりする人続出のおいしさでした。

自分の畑の世話で手いっぱいで
お手伝いできませんでしたが
作ってくれた方々、
ごちそうさまでした!


628そして待望の収穫。

今回はレタスとかぶです。

かぶは直径5cmかそれより
小さいサイズなのですが、
2週間たつとあっという間に
巨大化するとのことで
漬物用にと収穫。
残りは煮物用に、大きくなるのを
待ちます。

レタスもかぶもやわらかく、
初めての収穫に感動!
無農薬・無化学肥料で安心。
葉もまるごと食べてゴミもなし。

次回何が収穫できるか楽しみです。





























« すごい弁当力! | トップページ | 宝石、誕生日、タコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/35545719

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな収穫大きな喜び:

« すごい弁当力! | トップページ | 宝石、誕生日、タコ »