« 「田 植え子」になる | トップページ | すごい弁当力! »

暑さと草と戦う

Hatake畑へ行く週末になるといつもお天気。うれしい反面、暑いと少し動いただけで汗がじんわり。
日焼け対策もぬかりなく、3回目の授業へ行ってきました。

612_2 14の畝すべてがうまりました。
バジルとシソのみ、まだポットで生育中です。
さつまいも、かぶ、レタス、キャベツ
ニンジン、トマト大&小、ナス、ピーマン、
パプリカ、かぼちゃ、枝豆、とうきび、大根

午前中の作業は草とりがメイン。
背中にじわじわと日差しを浴びながらブチブチ…。
おっとニンジンまで抜いてしまいそう!
雑草は早めに対処しないと後悔しますからね〜。

ひとつひとつ、手間をかけ時間をかけ。
収穫の楽しみを思えば苦になりません。

612nae
畑の一部。
奥がとうきび、手前が枝豆です。

敷きわらのおかげで、
雑草抑制&保温効果バツグンです。

612mugi_4

こちらは小麦畑。
フサフサ、
青々してきました。









612imo_2

そしてこちらが5月5日に植え付けた
じゃがいも畑。
こんなに大きくなっていました!

左に写っているのは草取りの機械。
本当はこの畑の草取りもしなくては
ならなかったのですが時間の関係でできず。
どれだけ採れるのでしょうhappy02
かなりの収穫が見込めそうです。

稲も順調に育っていました。
畑へ行くたび、まわりの風景や
作物たちの姿がどんどん変わっていきます。
ついこの前まで殺風景だったのに。
自然の力は偉大です。





pencil今回はうさ子登場ナシの、写真だけのレポートでした。
2年くらい前にテニスで右手首が腱鞘炎(けんしょうえん)になり、
しばらく休んで治ったはずだったのですが、畑でスコップを持ってから突如再発。
鍋を持つ手も痛い、もちろんラケットなんて振り回せない、曲げ方によっては激痛。
すごーく厄介なケガです。
絵が描けないほどではないのですが、早期回復のため、
休めるところは休んで治したいと思います。












 














« 「田 植え子」になる | トップページ | すごい弁当力! »

コメント

プー猫さん

ですよ!忘れちゃいけません
(^_^)
そうですか〜私もまたテニスご一緒したいです。
新天地はいかがですか。どうぞお元気で!
これからもよろしくおねがいしますね!

こんにちわ。
久しぶりです。

畑も、順調みたいで、よかったですね。
収穫時期には、野菜が沢山出来るね。楽しみですね。

以前住んで居た所へ、先週金曜日 テニスに行きました。二ヶ月半ぶり。
全然、打てなかったです。しかし、次の日 肩が痛くなったよ。
年のせいかしら・・・。(笑)みんな、変わってなかったよ。


久しぶりなので、名前を忘れてしまったですが、私って「プー猫」でしょうか???
ごめんなさい。(涙)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/35255013

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さと草と戦う:

« 「田 植え子」になる | トップページ | すごい弁当力! »