« 畑の恵みを食卓へ | トップページ | 8月4日は »

夏野菜にワクワク

726mugi_2 ジャガイモの花が盛りを終え、
刈り取り直前の黄金色の小麦がきれいな農園。

私たちの畑の野菜もぐんぐん大きくなり、
それに比例して雑草も大きくなり…。

こちらは坊ちゃんかぼちゃです。
軽くて小さいので切るのがラクです。
もう少しで収穫!
726kabo













726kao


とうもろこしはこーんなに伸びました。

やはり、あっという間に背を越されました。

以前と同じ服装ですが
同じ日ではありません。
念のため。
畑の時はこのルックと決まっているのです〜。

まだ実は細いですが「ヒゲ」が出てきていて
それらしい姿に。
茹でても焼いてもおいしいとうもろこし。
早く食べたいです。

726jpg




今日はナス、ピーマン、
キャベツ、大葉、かぶを収穫。
農園のミニトマトをもぎとり&
購入してきました。
ハウスの中に鈴なりになっている
ミニトマトは宝石のようでした。

帰宅後、疲れた体にムチ打って
野菜たちをきれいにしてあげます。

まずオットが泥落とし&私の苦手な「虫チェック」。
「虫、いそう…」と思いながら見ると本当にいるからなぁ〜。

次に私がさらに丁寧に水洗い。冷凍できるものは冷凍。同時に夕食準備。

オットには野菜の水分拭き取り作業を依頼。地味〜。
大葉の枚数を数えていました。なんと83枚!!
お昼のおにぎりに巻いて食べた分も合わせると88枚。(←「葉っぱ」だけに88?)

今日のごはんは「畑の野菜ピザ」。
さっそくナス、ピーマン、バジルを使い、サラダにはミニトマトとキャベツ。
726pizza
とれたてのキャベツは、
腱鞘炎の手にもやさしいやわらかさ。
力をあまり入れなくても包丁がスッと
入ります。

プロが作る皮のやわらかいミニトマトは
フルーツのような甘さ。

収穫した野菜は長持ちさせいですが、
早めに食べた方がおいしさを堪能できるんだ
ろうな〜。もったいないけれど!























« 畑の恵みを食卓へ | トップページ | 8月4日は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/35900271

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜にワクワク:

« 畑の恵みを食卓へ | トップページ | 8月4日は »