« 夏野菜にワクワク | トップページ | お肉と野菜たっぷりランチ »

8月4日は

「ハシの日」です。
このところ、マイ箸の出番がどんどん少なくなっています。
私は、毎日持ち歩くわけではなく、外食するとわかっている時や
旅行の時など「使いそうな場面」を想定して持参しています。

エコ志向が高まる今日、割り箸ではなく普通の箸を出すお店が増えていて、
うっかりマイ箸を忘れても大丈夫!ということが多くなりました。
804
最近のお気に入りは、
「箸で食べるイタリアン」のお店です。
箸袋の中には立派な箸。
スプーンも木製で和の趣。

パスタの麺を、フォークとスプーンを使ってクルクルするのが苦手な私としては箸の方がありがたいです。
やはり日本人は箸ですね〜。

箸が売られているコーナーを見るのが好きなのは私だけでしょうか?
箸も箸置きもかわいいものからシックなものまで種類が豊富!
たくさんあっても仕方ないと思い
つつコレクションしたくなります。

スプーンやフォークより魅力的shineと思うのは、私だけでしょうか…??

「割り箸の方がエコだ」説もあちらこちらで耳にしますが、
専門家が説いても、データでいろいろ示しても、
考え方・受け止め方は千差万別です。

マイ箸、マイバッグ、マイボトルを使っていると
「どれも自分の大切なもの」という実感があります。「愛着」です。
既成のお弁当より、自分や家族の手作りお弁当がおいしいのは、
作り手の心がこもっていることはもちろん、
お弁当箱も箸もランチョンマットも全部愛着のあるものだから。
すぐに捨ててしまうものではないから。

愛着のあるものを長〜く使う。これが基本なのですね、きっと。

« 夏野菜にワクワク | トップページ | お肉と野菜たっぷりランチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/36023222

この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日は:

« 夏野菜にワクワク | トップページ | お肉と野菜たっぷりランチ »