« 野菜でいろいろ | トップページ | 食べ比べ大会 »

秋の収穫へむけて

Hatake今回でとうもろこしを完全に撤去し、枝豆も収穫終了となりました。
とうもろこしは倒れた影響で、実の入りが悪いものもありましたがよく穫れて
今年は買わずにすみました。

828yasai_2赤・黄色とも色付いたパプリカ。美しいshine
ピーマン、ナス、トマト、
どれと比較しても一番大きいです。
ずっしり重い!
料理に彩りを添えてくれるでしょう。

↓こちら「坊っちゃんかぼちゃ」です。
とりあえず2個収穫。
「(食べるのは)10日我慢してね」と言われたので
もう数日、ガマン。
828yasai2









828最近は草取り作業も減り、
追肥や秋に向けての種まきなど、
こまめな作業を継続中。

秋まき大根の畝は、虫よけに効果のある「よもぎ」でマルチ。

かぼちゃは一部「うどんこ病」という、葉に斑点ができて枯れてしまう病気にかかっていますが、その葉たちは、今順調に育っているかぼちゃを日差しから守るために覆う役目を果たします。

校長先生にそうアドバイスされる直前、危うくその葉を処分してしまおうとしていた無知な私たち…。
安易にムダにしてはなりませぬ。


828nyokki
この日のお昼ごはんはニョッキでした。

トマトソース&バジルソースで。

その他、きゅうりとミニトマト&
手作りしそドレッシングのサラダ、
コーンスープをいただきました。

これから、ますます野菜がおいしくなる秋が
やってきます。この時期現れるスイーツに
毎年誘惑されている…今年もすでに負けそうです。









































« 野菜でいろいろ | トップページ | 食べ比べ大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/36402925

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の収穫へむけて:

« 野菜でいろいろ | トップページ | 食べ比べ大会 »