« 秋の収穫へむけて | トップページ | 日々是愛用 »

食べ比べ大会

第9回畑の学校は、校長先生多忙につき自習でした。
草取りと追肥、収穫をサクッとすませました。じゃがいも掘りもしました。

906yasai今回の収穫にはラディッシュが加わりました。

そしてピーマンが30個くらい!鈴なりでした。

ピーマンは主役級の野菜ではないだけに、
毎度毎度どんな料理にしようか悩みます。
でも和洋中問わず使える優れ野菜でもあるので
頑張っておいしくいただこうと思います。

バジルの葉もたくさん穫れたので
バジルペーストを作りました。
パスタやパン、ニョッキなどに使えるバジルペースト。
簡単かつ冷凍できるので大量に作ると便利です。



わが家ではよく「利き●●」をするのですが、今はやっぱり「利き野菜」。
906
私たちが作ったトマトはヘタの部分に稲妻のような割れ目ができていて、頭の部分が緑色。
大きさはまちまち。
これに対し、校長先生がハウスで育トマトは形も色もとてもきれい。

いざ利きトマトをしてみると、
見た目は悪くても意外とおいしい。
でも先生のトマトは味も実もしまっていて、比べるとはっきりわかるのでした…。

この他、いも食べ比べなども楽しいです。色や食感、くずれ具合が品種によって違うんですね〜。もっと大勢でワイワイとやってみたいなァ。

906pasta
clover8月31日は「やさいの日」でしたが、
みなさんは何か野菜を食べましたか?
私は野菜オムレツを作りました。

←こちらはレシピ本を参考に作った
ピーマンとパプリカ入りのパスタ。
ピーマンがたっぷり使えるレシピの一つです。














« 秋の収穫へむけて | トップページ | 日々是愛用 »

コメント

(*v.v)。きゃ~(*^-^)おいしそう。。。

利きなんとかで一番うれしいのは、
利き野菜、利き豆、利きおむすび、かな。笑

もうすぐ秋の到来ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/36570635

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ比べ大会:

« 秋の収穫へむけて | トップページ | 日々是愛用 »