« 日々是愛用 | トップページ | お皿の上のアート »

おいしい秋到来!

Hitokoma
あっという間に秋です。ついこの前まで半そでだったはずなのに…
さびしいような気がしますが、秋と言えば野菜や果物がおいしい季節♪

Kabo
畑の学校も残すところあと2回。

先日の収穫のメインはニンジンと坊ちゃんかぼちゃ。

ニンジンはうまく発芽しなかったり、
虫に教われたりと、うまくできるか
やや不安でしたが結構立派にできました。
長さも太さもまちまちですが、
穫れたてのニンジンの香りは最高です。



Dango
今月22日は十五夜でした。
きれいな丸いお月様が見られました。

お月様にちなんで丸いものを作りました。
←まんまるおにぎり&みたらし団子です。

↓そしてこちらは秋分の日(お彼岸)に作った
 おはぎ。あんこ&きなこがわが家の定番です。
Ohagi








 

927

5月に畑の学校で体験させてもらった
田植え。その後稲は天気と戦い、
無事立派なお米となった様子。

ついこの間、田植えをしたと思ったのに…季節の移ろいは早いもので全て刈取られていました。そして早速新米を購入してきました。

新米は炊きたてもホカホカで
おいしいですがおにぎりも美味!

秋は魚もおいしいし、
炊き込みごはんもたくさん
食べたくなりますね〜。

野菜や果物をふんだんに使用した秋のスイーツにもついつい手がのびてしまいます。
各地で収穫祭や果物狩り、直売などのイベントももりだくさん。
どれも私を呼んでいる〜。こんなペースでは一気に体が重くなりますcoldsweats01










 

« 日々是愛用 | トップページ | お皿の上のアート »

コメント

ぶーちゃん
久々だね!コメントありがとう。
これからもいろいろ手作りに挑戦するよ〜。

なんとも美味しそうなお団子ではありませんか!!
おはぎもすごく美味しそうshine
さすがだね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/36951896

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい秋到来!:

« 日々是愛用 | トップページ | お皿の上のアート »