« 食べ比べ大会 | トップページ | おいしい秋到来! »

日々是愛用

日々愛用しているエコグッズはいろいろありますが、
私が昔からよく使っていたエコ?というよりも
便利グッズがあります。ご存じの方がほとんどかと思いますが、
今年の夏は大活躍でした。
あっという間に作れる「チラシ袋」です。
916
小さい頃作り方を教わりましたが、
鶴の折り方は時々ド忘れしても
この袋だけは必ず作れます。

特に今年は畑で作った野菜が多いこともあり、生ゴミ軽量化に必死。
とうもろこしの芯、枝豆のカラ…
それはそれは山もりです。

そんな時、このチラシ袋が活躍。
わりと厚めのチラシを選び、底にさらにチラシを敷いて生ゴミやコーヒーかす、ティーパックなどの水気のあるゴミを入れてベランダへ。
暖かい日はあっという間に乾燥し、
一気にかさが減ります。


そしてくるくると巻いて捨てればOK!
夏だけでなく冬でも活用できますね。外へ出せない時は暖房の前に置いておきます。
臭いのきついものはオススメできませんが、野菜や果物の皮はあまり気になりません。
私はキッチンに常備。ビニール袋と用途に合わせて使い分けしています。

強風の日に外へ出す時は要注意です。
袋がひっくり返って大変なことになります〜!重しをしましょう。

eye本日の目玉

普通の大きさの1.5倍くらいある、いただきものの卵。
割ってみると…916medama

なんと2つとも「ふたごちゃん」
ではあーりませんか!

白身ぷっくり、
黄身濃厚。

これはすごいshine
どんな鶏さんが産んだのか見てみたいchick


« 食べ比べ大会 | トップページ | おいしい秋到来! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/36770304

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是愛用:

« 食べ比べ大会 | トップページ | おいしい秋到来! »