« ヘタではなく上手に… | トップページ | びっくりむき »

期待以上の出来栄え

Hatake畑の学校の授業も残すところあと一回となりました。文化の日には修了式を行います。

先日、これまで作ったことのない作物を収穫しました。
Imo1

じゃーーーん!

サツマイモです。

こんなふうに 埋まっているのですね。

この地でサツマイモは育たないと思い込んでいましたが、

ちゃんとできていました。

鮮やかな赤紫色に感動shine


Imo2サツマイモは各畑で3株ずつ植え、最後にコンテストをするという企画でした。
3株のうち、最も重い株&最も重いイモの重量を比較します。
結果はその時点ではわかりませんでした。

私たちが収穫したのは6本。全部で4kg近くありました。
一番左のイモにご注目。

Imo3

見づらいですが、

左のイモ。なんと一本1.4kg!!

引き抜く瞬間「あれ〜一本だけ?」と思いきやこのサイズ。

大根を引き抜くより力がいりました。


この巨大サツマイモは圧力鍋で一気にやわらかくしてつぶし、
サツマイモあん、サツマイモもち、コロッケ用、モンブラン用ペーストに。
一本からこれだけ作れるのはすごい。
他にも天ぷら、大学イモ、スイートポテト…楽しみが広がります。

Tomato
いつもみんなでお昼ごはんを食べるているビニールハウスの中に
ミニトマトが吊るしてありました。
ドライトマトにするのかな。
今年はたくさん摘み取らせていただきました。

あと収穫できるものは大根とハクサイのみ。

春大根に比べるとほっそりしている様子ですが、
最後の最後まで、畑の恵みを堪能したいと思います。
































« ヘタではなく上手に… | トップページ | びっくりむき »

コメント

美味しそうなサツマイモですね!
私も昨日、たっくさん、焼き芋を頂きました。
塩をまぶしてオーブンで焼いたもので、
お塩のしょっぱさが、いもの甘みを引き出してました。
おならに注意、の一日でした。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/37195189

この記事へのトラックバック一覧です: 期待以上の出来栄え:

« ヘタではなく上手に… | トップページ | びっくりむき »